せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210424日記 曲芸

・土曜日終了。休日に何にもしてないことにそこはかとなく罪悪感を感じているのだけど、どうしてしまったんだ私。この程度の無為な休日、今までは物ともしてなかったじゃないか。

 

・elonaモバイルがついに出た……あのローグライクゲームの傑作が! っつって、「ついに」っつったけど別に待ちわびてたわけじゃないし、出るってことすら出てから知ったし、そもそも原作もそこまでやりこんでたわけじゃないが。けどほら、有名で傑作ってとこは間違ってないでしょう。DLして30分ほどやってみたが、ちょっと懐かしいねこの感じ。グラフィックだのUIだのは様変わりしてるし、えらくカジュアルに仲間が増えたりとゲームとして別物のように感じるが、さほど変わっていない音楽のおかげで「elonaだ」ってなる。あと乞食肉食わされたりの治安の悪さな。さすがに林檎さんもそんなとこまで見てないか。

 

・elona、原作をやったのはほんの3~4年前で、それもちょこっとだけだ。数か月くらいだったかな。要するに、とっくに有名になり切ったころに少し手を付けた程度のにわかが。確か当時の私はPS4も買ってなくって、だけどぼろっちいノートPCだけはあったから、いろんな名作フリーゲームにちょこっとずつ手を出してた思い出。最新のはスペック的に厳しいし、steamなんてもってのほかだったから、結果的にプレイできるのは少し古めのフリゲばかりだったのだ。あの時期に手を付けたやつ、だいたい覚えてないな。elonaと、悠遠物語と、東方の二次創作ゲーいくつかと、饗庭淵さんのやつ何本か。だいたいRPGが多かったかな。シューティングとかの肉体的スキルが必要な奴は全然やらなかった。

 

・悠遠物語! これも懐かしいな。ストーリーは完結したのだろうか。黒幕がどうのって謎があったはずだが。定期的に気になるけども、当時やってたPCはとっくに処分してしまい、セーブデータも残っていない。そこそこボリュームあったし、今から追いつかせようってのもしんどいんだよな。

 

・ちょっと話を戻して。elonaモバイルやってて再度実感したが、やっぱスマホ(orタブレット)で十字キーとかの操作はしんどいな。わかってたことだけど。私は幼いころからコンシューマーゲームばかりだったので、やっぱりコントローラーが一番しっくりくるというか、むしろほかのは違和感しかないんだよ。マウキー操作も一向に慣れない。そもそもキーボード&マウスなんて、ゲームを操作するように作られてないんですよ。走り回って銃撃ったりするためのデバイスじゃないんですよ。それなのにむりやりボタン対応させて……根本的に無茶って話でしょう。スタンダードであるべきでない。モンハン持ちとかAC持ちとか、あのあたりの曲芸と一緒だね。負け惜しみじゃあ、いっさいない。