せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210127日記 注釈

・水曜日終了。ここのところはずっと定時退社だし仕事もヒマなんだけど、なぜかそれなりの疲労感が。今の忙しさでこんなことじゃ先が思いやられるのだけど、もしかしたら過剰に先を思いやってるから変に疲れているのかもしれない。ちょっと何言ってっかわかんねぇなこれ。

 

・テレビを見ないから、必然、テレビCMというものも見ないんだけど、あれは永谷園かな? 今日たまたまお茶漬けのCMが目に入った。なんか芸人扮する上司が、部下を居酒屋かなんかに誘ってすげなく断られる、みたいな筋書きだったんだけど、右下に「これは演出です」的な注釈があって、一瞬なんのことかわからなかった。コロナ禍における外食自粛的なやつへの注釈なのね。……いる?それ。誰が文句つけるの? いや、わざわざつけてるってことは文句つけるやついるんだろうけどさ、そんなテレビのなかの広告で密になってんのみて文句つけるほどプンスカする人間、注釈を読んでその意図を汲める頭持ってんの? はなはだ疑問なんだけど。

 

・そりゃまあ、あの注釈が「ある」ことにわざわざクレーム入れるやつはそういないだろうし、なくて文句つけるやつの方が多いのだろうから、付け得といえば付け得なんだろう。まさかあのCMを注釈なしで流して「これが流れるってことは、つまり僕も/私も同じことしていいんだ!」ってなるマジモノを想定してるとは思えないから、あれがなんらかのクレーム対策なのは合ってるはずで。それにしたってねぇ、自粛警察滅んでねぇのかよ、それとも最近復活したんか? うーん、民度!って気分にさせられる。いやこの気分が正しいのかはあるけれど。対策内容から勝手に狂人を想定して人類を儚むのは、ちょっと仙人気取りが過ぎてて、それはそれで愚かな気がしないでもない。

 

・昔読んだ本、案外内容を覚えていない。ここ二日ほどで京極夏彦の『鉄鼠の檻』を読んで思い知った。最後に読んだのはもう10年近く前だが、それでも犯人が誰かすらうっすらとしか覚えてなかったもの。2択までは絞れてたし、犯人なんて覚えてない方がミステリは楽しめるからセーフ? いやお前ミステリを犯人当てゲームとしては楽しんでないだろ。しかも百鬼夜行シリーズなんてトリックがウリじゃないし。