せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200731日記 米、炊き、忘れ

・おかずを作ったのに米を炊き忘れていたという凡ミスが発生し、久しぶりに夕飯前の日記更新。久しぶりにやったなぁ……→米の炊き忘れ。しょうもないことではあるが、その程度のことも忘れていた自分にちょっと凹む。

 

・米を炊いてる間におかずを作れば、30〜1時間ほどの炊き上がりまでの時間を有効に使える、なんてのは古今東西すべての自炊勢が実践していることであって、なんなら自炊しない人間でもそのくらいのことはわかる。『待ち時間を有効に使う』なんて生活のありとあらゆる局面において実践の機会があり、むしろそれができない人間は一般に無能の烙印を押される。

 

・あとまあ、繰り返し日記で書いてるけど、炊き立てのご飯が好きじゃないのだ。それもこの憂鬱な気分をひと押ししてくれる。炊き立ての米、普通に考えて熱すぎて味なんてわかんないでしょ。

 

・顎の関節が炎症を起こしてるようで、口が開けづらい。一定以上に口を開くと痛みが走るという症状で、会話する分には全く問題ないけども、飯を食う時に難儀する。痛みのない範囲の開口ではいつものひと口に小さすぎるのだ。口に運ぶ量もいつもの感じでやるととても入らないので気をつけつつ、結果的にいつもより悠長に飯を食うことになり、時間の浪費だ。炎症はたぶんストレスが原因だけども、炎症自体がストレスの源になってるのが鬱陶しいことこの上なし。口内炎みたいだな。最近そっちはできてないけども。

 

・発端のストレスは、たぶん最近のお仕事だ。ちょこちょこ挟まる徹夜が体にダメージを与えていたらしい。睡眠なんて規則正しくとることが重要で、いくら取り戻すようにあとでたっぷり寝たところで、徹夜により負ったダメージは回復しきってくれないのだ。というか、一度の睡眠で回復できる量に限りがある。おまけに再び回復効果を持つまでのリキャストタイムもあるため、なんだかんだで不便だな、睡眠。

 

・マガジンでやってる『シャングリラ・フロンティア』、アレ原作あったんですね。知らなかった。なろうだけども、試しに読んでもそれほど抵抗感のある文章ではなかったため、ちょこちょこ読んでる途中だ。今ページ数的に1/3くらいだろうか。展開にも多少気になるところ(設定の粗ではなく、展開の仕方。言い換えれば『鼻につく』)はあるけども、今のところ概ね楽しめてる。一応完全に『ゲームはゲーム』という世界観だからだろうか、異世界転生やMMOに閉じ込められる系の作品でたまにある『絶望展開(笑)』がないのが逆に良い。下手な絶望展開はほんと辟易するので、ない方が良い。