せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200801日記 諦めた

・あぁ、そうか、もう8月入ったのか。タイトルの日付打ってて初めて意識したわ。うっわぁ…。早いな。今年も余すところ残り4ヶ月! なんて言うと更に時の速さを感じる。アレ?今年の抱負を話した飲み会ってもう8ヶ月前なの? やばくない? 加えて言えば、すでに4ヶ月は切ってるわけだしな。なんか一気に怠くなってきちゃったな。

 

・そういえば今日でブログ継続日数400日。おおすごいすごい。こないだ一年経ったぞーっつってたのに、アレからも1ヶ月経ったのか。始めた当初に比べて書くネタに困ることが多くなってるが、踏ん張っていこう。得てしてこういう辛い時期を乗り越えることで人は成長するのだ。日記でいったい何が成長するのかはよくわかりませんが。誰か教えて。

 

・あまりにネタがないので感想記事のコメント返しとかしてた。もっと早くやれ。

 

・あー、昨日読んでるって書いた『シャングリア・フロンティア』、しんどくなって止めてしまった。100の人に勝ったあたり。あのね、主人公強くなりすぎ。たぶん私の求めてる『強くなってくフェーズ』は終わって、物語としては世界の謎を明かしていくターンに入ったのだろうけども、私はそっちにはさほど興味を惹かれなかったので…。楽しめる部分が減る一方、要所要所の鼻についてた描写はそういう作風なので変わらず、結果的にマイナスが大きくなったのであえなく脱落って感じだ。残念だけど、よくある話でもある。転スラも、オバロも、境ホラも、そうやって脱落してしまった。境ホラに関してはあと数巻ってところだったんだけどな……。まあ、あれの数巻は普通のラノベの十巻レベルなので。

 

・世界の謎とか語りたいんでしょう、設定厨でなくとも。だって主人公の成長を延々描き続けてもしょうがないしね。せっかく用意した世界なのだから、その辺を開示させて終わらせたいのは普通だろうが、申し訳ないことに私はよっぽどでないと……。

 

・あとはなんだろう、『主人公とその他』感が……。諸々のイベントを主人公に消化させすぎで、結果的にどのキャラにも好感を持てていないのが現状だ。たまに出りゃあイキるあの人とか、有能キャラにわざわざドン引きさせる描写とか、「キツい!」ってなっちゃった。

 

・読むの止めました宣言、マナー違反とかで嫌われる。作品のコメント欄でそれするのは確かに悪いけど、テメェの日記くらいなら問題ないと願おう。別に問題ある判定受けても良いけどもね。私の心の問題なので。