せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200730日記 説教、正当性

・最近ちょっとプライベートなこと書きすぎなので、多少気を付けようかなという思い。いけないことではないけども、主義に反するので……。ん?日記ってなんだっけ? あったことを綴るものでは? なぜ日記でプライベートでないことを書こうと……?

 

・どうでもいいけど、『きょう』の予測変換で『今日』が真っ先に出てこないのはなんでよ。なんで日付(『7/30』)よりもあとなんだ。いや、便利なのはわかるよ? 『きょう』って打っただけで西暦からなる日付が出るのは。うん。だけどね、そうは言ってもだよ、君はいくらなんでも『今日』より先であるべきではないでしょう。分かった? 違う? 私なにか間違ったこと言ってる? 反論があるなら言って? ……よし、分かったんなら後ろで立ってなさい。

 

・説教は正当化し始めたら終わりですね。正当性の有無は抜きにして、だ。言ってることがいくら正しかろうとも、説教ターンからシームレスにその正しさを主張、納得させるフェーズに入るのはよくない。説教そのもので納得させる自信がないから、もう無理やりに「俺の言ってること間違ってる?」っつって『正しい』ことにさせる。自分の言論に自信を持てないなんてよくあることだけども、だったら説教なんて手段をとるんじゃないよ。友人同士のやり取りを傍目で見ながらそんなことを考えたり。

 

・叱る側と叱られる側、説教となった時点でその両サイドに分かれてて、同時、その瞬間は力関係に勾配が生まれている。「間違ったこと言ってる?」を強い方が弱い方に問うってことの意味をよく考えるべきだ。ケンカ売りたいやつ以外「いえ……」って言うし、ケンカ売りたい奴はそもそもそこまで大人しく説教聞いてないよ。

 

・近々出張があり、ちょっと怖いやら楽しみやらだ。怖いはあれ、行き先が都会だから、流行病のサムシング。出張自体はたぶん一年ぶりとかそのレベル。外食……しようかなぁ。飲み会は流行りのアレでやらない。コンビニ飯は正直アレなので、感染対策は万全に取られてるものとして外食だろうか。現状感染の心配がない生活(基本自炊、職場と家の往復、人との交流は少ない)だと思ってるけども、似たような生活で罹る覚えがないのに罹った人もいるという。どこまで警戒すればいいやら。今の生活で罹るレベルならもう諦めるしかない気もするが。