せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220208日記 不眠と倦怠

・火曜日終了。疲れてるってわけじゃないけど、なぜか日記を開いてから一時間くらい手を付けられずにボーっとTwitter見てた。それは疲れてるって言うんだよ。精神的になぁ……。いやもう、いよいよストレス耐性が低くなってるのをひしひしと感じる。だりぃ。まぁ今日はちょっと例外だ。昨日は久しぶりに特に寝つきが悪い日だったので、ちょっとしんどくなってるだけである。そこも含めて耐性が低い。

 

・0時過ぎに布団に入っても、眠りにつくのはだいたい2時前後だ。平日は起きるのがだいたい7時過ぎなので、おおむね5時間睡眠。健康に悪ぃ~~~! 人によってはなにを甘っちょろいことをと思うかもしれないが、しかし現代医学は8時間睡眠を推奨しているわけで、じゃあそれ以下は命を削っているだけである。私は長生きしたいので、否、死ぬのが怖いので、充分な睡眠時間を取れてないってのはどうしたってストレスである。あと、その精神下だと「寝ようと思っても寝れない」時間そのものがヤバイ。私はこんなに睡眠が好きなのに、睡眠は私の身体に降りきてくれないストレスたるや。シクシク。

 

・悪役を倒したあとのザマァ的展開でさ、わりと過激なことやる作品あるじゃないですか。痛めつけた末に殺したり、そいつの周囲を利用して絶望を与えたりさ。いやマジであるんですよ。ちょっと日記には書きたくないようなことして徹底的に嬲るし、なんだったら数回目の似たような展開のときには半ばギャグとして扱ってたりするんですよ。ああいうのを面白がるの、ちょっと理解が難しい。

 

・悪役が報いを受けるのを否定したいわけじゃなくて、わざわざ「報いを受けさせる」「その報いとしてやってることが悪役とさほど変わらない」ってのが、どうにもこうにもわからない。倫理観もクソもないじゃん。悪の再生産じゃん。ご都合主義で誰も手を汚さずに運命的に報いが下るのも好きじゃないけど、だからといって開き直ってしまうのも違うじゃないですか。一線はありますよそこに。線のそっちもこっちも嫌いなのはおんなじだけどさ。

 

・やべぇ、なんだかんだで二時間とか掛かってんだけど。1000文字には足りないけど、ちょっと良くないのでこんくらいにしとこう。