せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191129日記 炊飯器チャレンジ

・平日終了のお知らせ。やっと倒した……。も、もう立ち上がってくれるなよ……!

 

・来週にはもう12月て。早いなホントに。クリスマスも正月も目前だ。

 

・いい肉の日ですってね。語呂合わせ強化月間ももうすぐ終わり。いい肉の日が1番実利があったな。近くの肉屋で割引やってたので、豚バラブロックを買ってやりましたよ。炊飯器で角煮にしてやらぁ。炊飯器に匂いがつかないかちょっと心配。

 

・炊飯器、人に言わせれば万能調理器具とのことで、聞けば煮込み料理なんかにも最適だと。機能を思えば確かにである。何回かやってみて、自分に合うようなら料理専用の安い炊飯器買うのもアリかも知れない。ちゃんとした『鍋』がなくてフライパンで各種料理を済ませている現状を打破しうる選択だ。

 

・一人暮らしも長いけど、豚の角煮を作るのは初めてだ。というか、肉をブロックで買ったこと自体か。なんか、料理に凝り始めるやつの最初の一歩として踏まれがちな気がする→豚の角煮。カレーなんかは簡単すぎてそれ以前の問題だ。

 

・僕ヤバの予告が来てる。例の教師再登場。少し前に作者から投稿された雨のやつと、いまいちシーンが繋がらないな。8ページの中で起承転結をしようとすると、展開には限りがある。舞台もあっちこっちには展開しづらいんじゃないか。そう考えると、もしかしたら雨のやつは次の次かも知れない。いつかも似たようなことがあった気がするけど、はていつだったか。弁護回か、久しぶりの原さん登場回のコマだった気がする。作者から投下されたコマが本編に登場するまで、間に別の回が挟まったような。

 

・山田と市川が図書室で会ってる時間を、放課後と認識している人を見かける。あんまり多いので、自分に自信が無くなってきた。昼休みだろ?

 

・例の教師、山田と市川が付き合ってると勘違いしていて欲しいな。

 

・今年の流行語大賞は何になるだろうと、友人達と予想しあった。ノミネート40候補から自分が選んだのは『闇営業』。まぁ、ふざけてはいる。『上級国民』と予想したやつもいたな。そいつもふざけてる。

 

・今年度に入ってからホントに一切家でテレビを見なくなったので、候補ワードは大体わからなかった。スポーツ関係が特に。もともと興味がないんだもの。

 

・見なくなった理由、①もともと録画でしか見てない→②引っ越しをしたが録画機器のセットが面倒でしていない→③見ない。という感じ。要するにものぐさのせい。