せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191128日記 謎の空腹と冷めるコンビニおでん

・飯食ったばっかなのにお腹が空いている。たまにあるけど、なんなんだこれは。物足りない……にしては、まっとうに空きっ腹の感覚だ。飯食う前後で空腹感に変化が感じられない。それなりのカロリーを摂取したつもりなんだけども。どこに消えたんだあの焼きそばは。胃袋じゃないのか。

 

・仕事中はチョコ(ストレスを軽減する系)とかをつまむが、基本的に間食はあまりしない。休日は一切×だ。食べ物って基本的に空腹のときが1番美味いと思ってて、そしてそのタイミングはイコールで朝昼晩飯のときだ。十分な空腹感のないまま間食しても、それは『1番美味いとき』に食べられておらず、また、間食をしたせいで、次の飯の時も空腹感は十分ではない。これはもったいないね、ということで間食は基本しない。糖分補給はするけども。

 

・が、今みたいに、ちゃんと食べたはずなのに空腹感が収まらないとき。頭は『今が1番食べ物を美味しく食べることができる=食べないのはもったいない』という考えが空腹感にプラスされ、飢餓感が増す。ここで欲望に流されるままカップ麺とか食べちゃうと、体重がまずいことになるため抑えるが。

 

・何が悪いって、家で間食をしないせいで、『ちょっとつまめるお菓子』をストックしてないのだ。そういうのがあったら多少は誤魔化せるのに、家にあるのはカップ麺や冷凍炒飯だ。一食分。『小腹が空いたので……』で食べちゃダメなやつ。

 

・とかなんとかいいつつも、いくらお腹が空いたところで外に買いに行くなんて選択肢は微塵もないわけだが。3分の距離にコンビニがあろうと、考える余地もなく、ない。出不精が極まっている。

 

・コンビニおでん、最近買うタイミングを考えるようになった。厚揚げとか好きで冬の間はよく買ってたんだけど、去年までは残業のせいで、帰宅→即飯だったが、今は帰宅→ダラダラ→飯 になってるので、ダラダラの間に冷めてしまう。由々しき事態。

 

・大したことじゃねーだろ、レンジで温めろというまっとうな意見はあるだろうが、ことはそう単純じゃない。コンビニおでんの容器は概してレンジ不可で、つまり容器を移し替える必要がある。おでんが冷めるというたった一つの事象で、『容器を変える』、『レンジで温める』、『洗い物が一つ増える』、と、これほどまでに家事が増えるのだ。

 

・やっぱり大したことないじゃないか、という意見は、受け付けることができない。それは各人の価値観によるもので、個人的には『大したこと』だ。コスパが悪すぎる。だいたいコンビニおでんの利点って、容器を移し替えてレンジで温めるなんてことをした時点で潰えるんじゃないのか。それをすると、普通にパックに入ったやつ買うのと、何も変わらなくなる。ということで、今度からおでんはパックに入ったやつ買おう。