せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191130日記 ダメな早とちり

・掃除やら洗濯やらを一通り済ませた1日でした。いつもは日曜にやるやつ。

 

・一回くらい朝5時とかに起きて、午前中が長い休日を過ごしたい気持ちがある。いろいろ済ませて、なんなら風呂も入ってから、ふと時計を確認しての「まだ9時か」感を味わうがため。それだけ。あの感覚、何度か味わった経験はあるけど、具体的なエピソードは特には思いつかない。

 

・事象としては、昼休みを返上して仕事をせざるを得ない日の、ひと段落ついて時計を見たら『まだ2時半?!』と同じ。正負が逆だけど。

 

・『負の性欲』だの言うワードがTwitterの一部をざわつかせ、トレンドにまで入って来ていた。これが話題になるような界隈、そんなに大きくないと思っていたけど、案外そうでもないらしい。出てくる登場人物は少ないんだけどなぁ。

 

・字面のワードが強いのが原因なんだろうけど、脊髄反射で言葉そのものの意味とその使われ方を勝手に解釈しているのが目立って見えた。愚かで刺激的な行動は広がりやすく、目につきやすいのだけど、それにしたってバカな人が多すぎやせんか。キチンとした社会をキチンと過ごす人間がそんなことをするとはあまり思えないし、なんだかんだ社会はキチンとした人が多いんじゃないのか。

 

・日本も人口的には多い方(世界10位ですって)だと聞いたので、まあその分どんな種類の人もそれなりにいるのだろう。

 

・世界人口ランキング、当たりまえだけど順位の変動はあるんだな。数のスケールが多いのと、人口ってあんまり劇的に変わるイメージがないので、戦争とか起きてない状態で、順位の上下が起きることに違和感がある。

 

・知ってたけども、中国とインド多いな! 日本の十倍以上じゃん。それで競争社会となると、優秀な人も出てくるわ。

 

・中国もインドも、末端に対する人権意識は低いと言うイメージがある。国が守らないというか。だからこの人口を維持できるのだろうか。10何億のうち、日本の平均以上の生活を出来ているのは、何人で何割なんだろうか。気になる。なにを指標にすべきだろうか。

 

・『ビックマック指数』的なのを聞いたことがある。マクドナルドの立ち位置はだいたいの国で変わらないだろうから、そういうので調べていくんだろうな。自分が今どきの小学生とかだったら、自由研究はこういうのにしそう。手元のスマホで調べれるやつ。