せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『僕は持ってきてない』

・冒頭のアオリでは本格ミステリっつってるけど……本格ミステリかこれ? 本格ミステリでいいのか? いや公式側がそう言うのならそれでいいのかもしれないけど……ホントに? あんまりミステリ方面詳しくないから信じちゃうぞ?

mangacross.jp

・ゴムに気づいてたのはにゃあでした。まあ、メタ読みではあるけども、市川との関係が友達の友達でしかない現状で、バヤシコのようにほぼなんとも思ってないわけではなく、なにかしら思うところがあるような描写がちょこちょこあった(その内容が不明確だったことも含め)から、その内ちゃんとやり取りすんだろうなとは思ってたので、そこはさほど意外でもない。そもそも1/4だし。驚いたのはどっちかって言うと、気づいたうえで一旦はとりあえず話を聞こうとしてるわりと冷静な態度と、市川がマジで外で寝させられそうになってること。ちゃんと体壊すぞ。

 

・市川がゴムを持ってきたことは確信したうえで、即追い出しにかかるんじゃなく一応話は聞こうってするほどの信頼はあるんだ?ってなってる。にゃあの価値判断はヤンキー寄りだと思ってるので、そんなふてぇ行為(不貞行為と掛けた高度なギャグ)をしだす輩は問答無用で排除するものとばかり。あれか? 一応山田と市川は両想いだって認識はあるし、ワンチャンゴム持ち込みに関して山田も関わってる可能性もあるって考えたら、あんまり決めつけで動けないか。敵に対しては苛烈に動けるが、仲間が絡むと途端にぐずぐずになる。これもヤンキーの理論ですが……。

 

・山田もゴムを認識してるっぽいですよね。不審な態度から来る市川の推測もそうだし、最後のページの表情が「驚」じゃないってのも根拠。彼氏と友達がふたりっきりのとこでゴムについての会話してたらもっと別の表情になるでしょ。取りようによったらそこそこアレ目な会話に取ることもできるし。こーれ、山田が持ち込んだ説も浮上してきたか……?

 

・女子だらけの合宿に1人だけ男子が紛れ込み、あまつさえゴムまで存在している。改めて考えるとなんて不健全な空間なんだ。しかもその男子がゴム持ち込みの犯人だと一部に思われてると。端的に地獄。というか、なまじっか作者の得手が下ネタなせいで、このゴム騒動も好き合う男女の真剣な交際について書きたいのか、それともゴムで右往左往してたら面白いよなってあれで書きたいのか、判断に迷う。

 

・ミステリはあんまり推理しないで読む派なので、残ってる諸々の謎についてはふわっとした推測をしながら更新を待ちます。じゃあ、頭っからいきましょう。個人の感想です。

 

本格ミステリー編開始。一コマ目の絵面、バヤシコが山田のケツ見て満面の笑み浮かべてるみたいでちょっと面白いですね。なんて屈託のない笑顔を浮かべてるんだ……。確かに山田のケツは素晴らしいが……。

 

・考えうる限りで最悪の展開。わかりやすい現状説明ですね。誰がコンドームに気づいたか。にゃあは確定、山田も濃厚って考えると、ここの「しんっ……」も約半数が「市川がゴム持ってる……」ってのが頭に浮かんだゆえの「しんっ……」ですからね。爽やかな夏の海で何考えてんだよ。

 

・ルシファー市川登場。登場時点でバキバキになってんじゃないよ。こっちもこっちで夏の海だぞ。……いや、夏の海はバキバキなやつばっかか……。持ってきてたのが山田なら話が早いのは、まあ、そうだね。

 

・あくまでも軽いノリで、「”ついポケットに入れちゃったんだけど~w”的な……」、なんで山田にならそのキャラで行けると思うんだよ。そんなことができるキャラじゃないってついさっき自省したとこなのに。そんで市川がいろいろ考えてる裏でなんか山田があざといことしてる!!!!

 

・「今日 時間あったら」、はーほんまコイツ。まーじコイツ。なにをお前首を痛めたイケメンのポーズ決めてんじゃい。軽いノリで行こうとしたらイケメンになんの? は? それとも山田目線だから異常にイケショタっぽくなってるだけ?  なんにせよ、今回の件は一貫して市川かわいそ…って思ってるけど、なんかここだけは「コイツ……」ってなった。

 

・山田のあの反応、ということはだ。赤面山田はいつものように可愛いが、たしかになんぼなんでも過剰反応のように見えるし、一方で、山田なら市川にこんなイケメンな感じで誘われたら、それがなにであろうと(ゴムに気づいてなかろうと)このくらいの反応をしそうでもある。というか、初キスの翌日なんですよねこれって。「我慢できなかった」翌日で、「市川から」のキスはまだな現状、山田が意識してそうなのはむしろそっちで、だから「その先」であるゴムを持ってきてるとも思えず、同時に、ゴムに気づいてなかったとしてもこの反応はあり得るような。その解釈だと市川の言葉は予告みたいなもんですからね。それも友達が近くにいる状況でそれをしようという。

 

・エッチなことなんて1ミリも考えてないから。いくらなんでもウソが過ぎる。なんだよそのルシファーのデカさは。すみずみまできれいにしてんじゃないよ。やれるかもで頭いっぱいじゃないか。そして玉ねぎの皮とかいう直喩。意図に気づいた瞬間笑っちゃったよ。

 

・萌様謹製キーマカレー。美味しそうですね。そんで山田のこの女狐を見つけた顔よ。だいたいポリス(ロロッロ)じゃないか。手作りケーキもお弁当も食べさせたんだから我慢しなさいよ。そしてこの萌子の発言、その後市川の反応に注目してる以上、山田と市川を揶揄う目的のアレじゃないんすね。萌→市学会がまた騒ぎそうな……。

 

・「なんかあった?」。相変わらず鋭いんだか鈍いんだかわかんないバヤシコ。これで幼馴染とかじゃなく中学からの付き合いってんだから参るね。これから先3日間のことにも気を回せるし、決してノンデリでもない。ただただ恋愛と市川に興味がないから気づいてないだけなんでしょう。

 

・にゃあの不審な態度。ミステリらしく謎とヒントがちりばめられていく……! 逐一語り部による推理が入るのもそれっぽい。そして妄想とは言えゴムを咥えさせるんじゃないよ。これはのりお先生に対する苦言です。中学生やぞ!

 

・マジで外に追い出されてる市川with洗濯した水着。警戒されてんだかされてないんだかわかんないですね。あれだよね? 女性陣が寝るための準備してる間だけ外で、流石に寝るときはハンモックを中に入れてもらえますよね? ムリ? 流石に一つ屋根の下はアウト?

 

・にゃあのエントリー。髪下ろしVerも良いですね。寝巻も相まって大人っぽい。そんで軽口叩くの珍しい。ユーモアが無い人間では決してないけど、それを示すのは仲間内だけであって、そして市川をその「仲間内」に入れてるイメージがないので。なんというか、市川をどう思って、どの位置に置いてるのかが想像にしても捉えきれないんですよね。「友達の山田が好意を向けている」以外にポイント稼ぐようなとこあったっけ? すぐ思いつくのは「プレゼントのチェーンをちゃんと身に着けてる」「送辞」くらいだけど。

 

・「なんでコンドーム持ってきてんの?」。迫真の問い詰め。冷や汗ダラダラなのも珍しい。ここよく考えたらあれですね、いくら貧弱っぽいとは言え男子、それもゴムを女子だらけの合宿に持ってくるような輩に対し、どういうことか一対一で問い詰めようとするにゃあ、わりと根性ありますよね。

 

・それはそれとして死×死×死。取り急ぎ誤解を解かねばならないが、どこまで信じてもらえるかはわからず(にゃあの感じだと結構いけそうだけども)、そして説得のためにわちゃわちゃしてるとあとの2人も寄ってきて、終いには全員が「この家にはゴムと男女が揃っている」という共通認識が生まれてしまう。気まずすぎますよ。

 

・次回はお話合いでしょうかね。チラ見せはゴムを持って困惑?してる山田。そろそろにゃあにも交際の事実を伝えても……とは思うが、よく考えたらこのタイミングでそれを明かすの、にゃあ的には良からぬことを考えてる人間が1人から2人に増えるだけなので、場を混乱させるだけですかね。なんにせよ楽しみ。

 

・忙しさにかまけて感想書くのをチンタラしてるうちに、二期のPV公開とツイヤバアニメ化が決定してて、目まぐるしいなおい。というかツイヤバアニメ、どこで公開すんだろ。やっぱTwitter? アニメ開始までの繋ぎでさ。けどあれ、イベントで初公開とか書いてたし、繋ぎとしたら期間が短くなるような気がしないでもない。まあ、なんでも楽しく観させてもらうだけなんだけども。じゃあ、そんな感じで。