せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220330日記 一週間空いて

・特に理由はないけど日記更新。強いて言うなら手持無沙汰だってことくらいか。前回の更新からちょうど一週間、空いたねぇ。日記、驚くほど負担だったってわけではないけども、やはり肩が軽くなった感覚はあり、一方で今日のようにこのくらいの時間になるとソワソワしたりもする。

 

・まぁ、この一週間は忙しくしつつ、1000日続いた日課が肩から降りた喜びを嚙みしめてましたよ。ソワソワもその喜びの一端だ。朝、パッと目が覚めて「すわ寝坊したか!」と時計を見るけど、別に全然二度寝が余裕な時間だったときに感じる嬉しさと似ている。漠然となにかやらなきゃいけないことがある不安に駆られるけど、それはとうに取り払われていたことに、あっ、もういいんだってことに気づく快感。ラムネ錠を奥歯でじわじわ溶かすような甘さ。

 

・春っすね。晴れたらあったかいが曇りや雨なら肌寒く、風だけはいつも涼しく吹いている。正直いつも通りの春じゃないですかって感じだけど、気候の変化に弱いわりには気温(と服装)に無頓着なうえ忘れっぽい私のことなので、この直感はあてにならない。逆によくもまぁ皆さん去年に比べて暑くなっただ寒くなっただのと自信を持って言えますね。去年の天気予報とか見てるんですか? それともマジで覚えてる? すっげ、マジで尊敬するわ。

 

・上は皮肉3割……嘘、5割くらいだけど、わりと私は自分の記憶力の無さを他人にも当て嵌めがちだ。同じ職場にいた程度の相手であれば、数年越しに再開した時に「私は一応覚えてるけど、あちらは私のこと覚えてる気がしないので、忘れられてることを前提で動こう」みたいなことになる。なんなら初対面みたいな顔で挨拶したりする。「はじめまして」とは言わないが。こういうことすっから友人から「ほんと人のこと覚えねぇな」とか言われるんでしょうね。間違ってはないけど、そこまで重症ではないよ。たぶん。実際どこまで覚えてるし、覚えられてると思うものなんでしょうかね。

 

・ボカロ曲をよく聴いていたものの、作者に着目して聴いたりはほとんどしなかった……みたいなことをいつかの日記で書いた気がするけど、最近はそれを取り返すように、「かつてハマってた曲の作者の別の曲」を掘ったりしていて、再生数はさほど振るってないが案外最近になっても投稿してて嬉しくなったり、さりとてやっぱり「当時ハマってた曲」以上に響く曲には出会えなかったりだ。本懐は遂げられないが、しかし気持ちは暖かくなる。

 

・一週間も空けば流石に筆が進みますね。調子に乗るとまた枯渇するのでこの辺にしときますが。