せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210406日記 後先

・火曜日終了。まだ火曜日という事実に戦慄してますよ私は。年度が明けてからは結構……かなり真面目に労働に励んでいるせいか、こなした成果の割に時間がたってなさ過ぎるという感覚に襲われる。今までの怠慢のつけだ。

 

・日記と感想、どっちを先にするかで迷ったのだけど、掛ける時間的に短い日記の方を優先。重たいタスクを後に回すというのは悪癖なのだろうか。つって、日記はそりゃなんでも書けばいいってものではあるけれど、特段「軽い」という意識はないが。なので今の感覚としては、『一際疲れるタスクの後にまだ次のタスクが残ってる……という状況を避けた』というもので、あまり後回しとか先送りをしたというつもりもない。じゃあ結局、私は嫌なことを先にする人間なのか、後に回す人間なのか。

 

・少し問いを捻って、好物を先に食べるか最後に食べるか問題。ショートケーキの苺で例えるのが一般的だそうだが、そうしてしまうと回答としては「食べない」になってしまう。私は生クリームが嫌いなので。というかこれ日記で書いたことなかったっけ? かすかにそんな気がするようなしないような……まあいいや。もろもろ横に置いといて、私の答えは「最後の一口は好物で」だ。後生大事に最後まで手をつけないなんてことはしないが、しかし締め括りは好物にしたい。というか別に好きなものでなくても、最後の一口は対面しているラインナップ内で一番「マシ」なものだ。これ、必然的に「好きでないもの」を先に処理していることになり、つまり「嫌なことは先にする人間」となる……かな?

 

・先にするか後に回すか、人間的に立派なのは前者っぽくて、だから私の自虐癖がお前は後者だろと言い募って来る。あんまり異論はない、私なので。経験として覚えてる限り、嫌なことを後回しにした記憶が圧倒的に多いという実感もあるし。これもまあ、後悔ばかり覚えてるという悪癖なのかもしれないけど。そう、後に回したら大体後悔することになるのだ。あたりめの話。後回し後回しで結局やらなくていいってなったとしても、「逃げ切ったぞ!」みたいな気持ちはそんなになくて、ずっと棘は刺さったまま。どこかと誰かに対する後ろめたさを後生大事に抱えてる。後悔してるので許してくださいと言いたいのかもしれない。