せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210918日記 10年

・土曜日終了。さっきなんか書こうと考えてたことあったんだけどな……。書き始める前にちょっとした作業をいろいろ並行したせいで忘れちまった。わすれちまつたかなしみに。これ誰だっけ? 中原中也? どうでもいいけど中原中也って名前なんかいいな。本名なんかな。「『中』原」なのに「『中』也」ですよ。そんなもん普通名付けますかね。そら詩人になるわって感じだけど、どうやら「柏村」って旧姓があるらしい。なんでぇ。

 

・千本桜(黒うさP)がもう10年前なんですって。未だになんであそこまで伸びたのか全然理解出来てないし、いつまで経ってもボカランに居座ってるし、そもそもあんまり和ロック好きじゃないし、あれ以降妙にボカロ和ロックが増えた気がするせいで巻き添えで好きじゃないまであるんだけども、4の3で理不尽な文句言ってますねこいつ。伸びた曲の伸びた理由なんて理解できる方が稀、和ロック増えた原因はともかく責任は千本桜じゃない、最後のは完全に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつだ。まあ別に嫌いってわけじゃないし、年単位で頻繁に耳に入るものだから歌詞もそれなりに覚えちゃってる。ん、これ単純接触効果で嫌悪が目減りしてる説は……ないか。初めて聴いたときからこんなもんだ。

 

・しっかし、10年……10年かぁ……。10年前の印象的な出来事と言えば3.11だと思うけど、やっぱ「昔」って感じするな。10年ひと昔はガチ。スマホが普及し始めたくらいだったっけ? 生活的なことは全然覚えてないな。なにやってたんだっけ私。学校に行ってたことは間違いないが。

 

・こういう時に日記があれば……! なんだろうけど、正直このブログが10年後残ってるのかって私はギリギリ微妙だと思ってるし、ホントに10年単位で残すことを考えたら紙ベースにしたほうがいいんだろうな。現代っ子である私は「手書き」という行為にがめちゃくちゃ嫌いなため、その場合10年どころか10日も続かないと思いますが。

 

・ふと思ったが、10年前の私物ってなんか残ってんのかな。少なくとも今手の届く範囲にはないし、実家を探せばなんかしら出てくるかもしれないけど、私の部屋は残ってないからそれもちょっと怪しい。あ、本があるな。引っ越しの度に持ってきていて、今は段ボールの中に入ってるが、たぶんそん中に10年前の本もあるはずだ。荷物になるからそろそろ処分しようと思っていたが、そう考えるとちょっと後ろめたくなってくるな。どうしようか。