せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

300329日記 ウクレレとグラブル

・日曜日終了。あまりに暇すぎて、久しぶりにグラブルをやってた。一応サービス開始当初から遊んではいたけども、十天衆が実装されて少し経った辺り(もう4年くらい前か?)からガチャを引くだけのゲームと化していて、今やすっかり浦島太郎気分だ。新要素実装情報はずっと小耳には入ってきてたけども、だいたい全部何のこっちゃわからない。アーカルムとかダルすぎるだろ、なんだ天司武器って。クラスⅣジョブ解放に英雄武器の作成が不要になったのはびっくりした。いいんだそれ。

 

・いろいろ武器をくれてるね。スキルママグナ武器とか。一通り編成に組み込んだらどの属性でもマグナソロが出来るようになった。かつては風と土しか出来なかったのに。復帰勢に手厚いな。こうしてまた始めてもらおうという魂胆だろう。その手には乗らない。またガチャを引くだけのゲームに戻るんだお前は。

 

・そういえば、記事数が300を突破した。……2週間近く前に。直前の日記では「そろそろ300だ」みたいなこと書いてたのにね。忘れてた理由、大きいのはキリ番の記事が感想記事だったことだと思う。わざわざ感想記事の中にそんなこと書かないからね。で、次の日には忘れてると。

 

・日記を始めたのが6月の末だから、あとちょうど3ヶ月で1年だ。3ヶ月、長い気がするな。年明けからこっちと同じくらいと考えれば長くもない気もするが、むむ。

 

・去年の今頃は何してたっけか。忙しい職場で最後のブーストをかけてた気がするし、かからずにダラダラしてた気もする。ああ、ウクレレ始めたのも1年前か。あれはたしか2月の頭頃だった気がするが。休日がろくに無く、練習もほとんど出来なかったのでまだこの時期はなんの曲も弾けなかった気がする。練習ででアルプス一万尺とかやってたかな。

 

ウクレレ、今はちょっと壁にぶつかってる。音が悪いのだ。たぶん押さえ方の問題なんだけど、ウクレレ自体が悪い可能性も捨てきれない。安い初心者用のやつだし。ともかく、今までは勢いでTAB譜を見ながらジャカジャカやってたけども、しばらくは『ちゃんと弾く』基礎練を積まなくてはいけない時期だ。まあ、ボチボチやろう。継続してればそのうちなんとかなる。その道10年選手になるためには、始めることと続けることが不可欠だ。