せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211027日記 検討

・水曜日終了。今日も今日とて書くことがなく、こうなると私生活に発展もなにもないクソつまらない人間なんだなと認めざるを得なくなってくるしまぁ実際そうなんだけど、ここ数日のネタの無さに関してはそれが必ずしも当てはまらない。逆なのだ。色々と事件とか考えることがあるのだけど、そのことごとくが私が日記に書くまいとしている類のもので、だから書くことがないと。定期的に、というかなにかコトが起こるたびに日記のネタが枯渇する状況のため、日頃からのストックが重要だなとすっからかんのメモ帳を眺め困りながら思うのだけど、しかしネタは早いうちに消化しとかないと時間が経つほど書きにくくなるという現実もあり、わりとどうしようもないですね。

 

・毎日更新か1000文字縛りを辞めりゃいいのに、ネタがない日は書かなくていいのに、とは何度となく考えたけれど、その度に同じ結論に至る。それをしたら日記自体書かなくなる、と。何度も何度も何度も日記に書いている通り、私は私の継続力をとことん信用していない。

 

・じゃあ。私が日記に書くまいとしている内容は、おおむねプライベートな事象だ。あとは露骨な時事ネタやら政治宗教野球等の事柄。これらを書かない理由としては、ざっくり言うとこの場所が赤の他人に見られる可能性がある場所だからで、オフラインの、完全に自分しか見ない環境に日記を移してしまえば、それらのロックは解除される。固有名詞も人物名も使い放題だ。まあ、移るつもりはないけども。

 

・大きい理由としては、再読性と保存性だ。オフラインで保存ってことは、手前のWordファイルなりテキストファイルなりに書いていくことになるのだろうが、まさかひとつのデータファイルに何ヶ月も何年も書いていくわけにはいかない。1日ごととかに分けることになるだろうが、そうなると読み返すのが面倒だろう。特定の話題で検索するのも、できないことはないけども、ブログ上で行うのに比べれば遅い。保存性に関しては、よく言うHDDがぶっ壊れる的な危惧ではなく、他ならぬ私が大事にしないだろうという確信だ。再読性も関わってくるが、読み直しにくいということは読まれないということで、読まれない文章などゴミでしかない。率先して削除はしないだろうが、消去されないような手間もかけないだろう。逐一のバックアップもなし。で、あれば、特になにもせずとも保存してくれてる外部サービスの方が何倍も良いと、そういうことになる。