せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220322日記 ございました……?

・月曜日終了。停電ねぇ……。イマイチ覚えてないけど、ひっ迫による停電って3.11以来どっかであったんだっけ。全然印象に残ってねえや。今回に関してはこないだの地震でデカい発電所が止まっちゃったのが原因なんだっけ。やっぱ災害は怖いっすね(小並感)。素人考えだが、逆に言えば災害さえなければ稼働中の施設による発電量でなんとかなるってことなんかなとは思ったりするけど、大概そういうのって現場エンジニア勢の絶え間ない努力でギリギリなんとかなってるって話が裏にあったりするので、うん、わからん。わかる気もなく、わからせてくれる人も周囲にはおりません。原発がどうこうにも繋がる話題であり非常にセンシティブなので、これ以上は触れませんよ。無知が取れるのはノンポリだけだ。

 

・ということで平和な話題を。平和といえば僕ヤバですね。今日は僕ヤバの更新日でした。この日記を読み返してる私、とりあえず読み返せるだけ読み返してきなさい。過去の災害なんてとりあえず頭から抜いてさ。電子も物理書籍も買ってんだし、この日記が読めるんならどうあがいても読めるだろ。疲れてるのか暇なのかわかんないけど、僕ヤバで脳を洗ったらなんとかなる。昨日あった口内炎の卵が今は消え去ってて、たぶん今日が僕ヤバの更新日だったからです。わかるね?

 

・仕事してると頻繁に感謝の意を文字にする。大抵の場合心にも思ってないんだけどね、それはお互い様なのでとりあえずよしとしといて。みんなカタチだけだってわかってるので感謝の表現にバリエーションを持たせる必要はなく、となるとデッキは「ありがとうございます」か「ありがとうございました」の二枚のみなのだけど、たまに「ありがとうございました」という言葉に対し、これは日本語として正しいのか……?みたいな不安を覚える。むずがゆさとも言えるか。「ございました」……?「ございました」……って大丈夫なんか……? これも一種のゲシュタルト崩壊。読んでるお前も不安になぁれ。

 

・明らかにおかしいことをそれっぽく語ってる人を見るたびに、皮肉の5,6をぶつけるのを我慢してるんだけど、大体そういうの見かけるのはインターネットなので、インターネット辞めたほうがいいんすかね。ちくちく言葉が腹を渦巻く渦巻く。時間が経てば消化できるが、それまでの不快感たるやだ。