せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210108日記 引っかかり

・金曜日終了。三連休だけど、この寒さだとどうしてもあんまり嬉しくないね。どうせずっと家にはいるけれど、暖房で暖かくしてるのは寝室だけだ。それ以外の部屋に行くときは寒さに震えていなければならない。

 

・年が明けてから一週間が過ぎた。毎年のことだけど、年が明けてからしばらくの間は日記のタイトルに日付を入れるとき、たまに間違えて20~とタイプしてしまう。指はまだ2020年のままかよ。すぐ気づいて修正はするが、この一週間の日記のどっかで間違えたまま放置してそう。見返してないけど。というかたぶん日付の間違い自体気づいてないのが結構あって放置してんだろうな。読み返しはするがそんなとこまで見てないし。

 

・僕ヤバの感想、昨日やっと続きを更新できた。翌日とかはたまにあったけど、更新日から三日も経って更新は初めてだ。まあ、今までが逆に幸運だったんだろう。平日なのに当日のうちに書き上げられるほどの余暇がこの一年以上確保出来ていたというのは。

 

・今回の僕ヤバも例によって最高だったんだけども、ちょっとあれってなるところがあって、どこに引っかかったのかってのは感想記事の更新分に書いてあるからわざわざこっちには書かないけども、今回みたいに好きな作品の展開に違和感的なのを見つけるとちょっと怖くなるんだよな。「それで解決したってことになるのは、ちょっと違うんじゃない?」みたいなの。Twitterで見かける「○○ちょっと見なくなった……」な人はだいたいそういうのが理由で離脱している。今回私が引っかかった点が『そう』なるのかは次回次々回を読まないとわからないし、たぶん大丈夫なんだけども、”今”好きな作品を”そのうち”嫌いになってしまう可能性が片鱗でも見えると、そのとき自分はまだ好きなままだから、それはやっぱり怖くなる。

 

・久々に日記で僕ヤバのこと書いた気がする。ついでだからもいっちょ常々思ってることを書こうか。たまーに最近の僕ヤバに対し「初期の両片思いな期間が良かったのに、最近は親密になりすぎてなぁ」みたいなことを言ってる人がいて、嗜好自体にケチを付けるつもりは無いけども、『初期の両片思いな期間』は明確に思い違いだろ。最初の丸二巻は完全に市川の片思い期間だからな。まだ四巻すらでてない(現時点ですら出てないのは出版社側のポカらしいが)んだから、両片思いの期間は少なくとも『初期』とは言えないだろ。単純に「お前が」読み始めたのがその辺りの期間だったってだけじゃないのか。