せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220319日記 寝る時間と所有の話

・土曜日終了。今日はなんかずーっと寝てた。昨晩寝るのが遅かった割には早めに起きて、まぁこういう日もあるかと思いながら連休備えの買い物とかいろいろしてたら案の定のガス欠、布団に潜って昼過ぎから夕方までずっと寝てた。もう開き直って日付変わるくらいまで寝てやろうかなとも思ったけど、17時過ぎたら「もう寝れねぇ」ってなったので私の負けです。

 

・この「夕方まで寝る」ってのが一番時間がもったいないというか。日付変わるまで…とは言わずとも、夜の20時とかまで寝られたんならそっからもう開き直って夜型の生活にシフトできたのだろうけども。これくらいならたぶん夜は普通に寝ようとするし、けど昼寝てるので寝れないなってなるし、しかし活動するほどの気力は起きないし、でひたすら布団でうだうだするってことになるのだ。目に見えてる。

 

・あ、シャンプー買い忘れてんじゃん。クソがよ。あと二日はもう外に出るつもりがなかったってのに。スーパーでの自分の動線ってもうほとんど固定されていて(ほとんど食品売り場)、シャンプーみたいな買う頻度が低い生活必需品関係の棚は通るようになっておらず、結果大概忘れてしまうんですよね。なので買うときは数回分まとめて購入しているのだけども、結局それって「スーパーでシャンプーを買う」という動作を身体がさらに覚えないことになるんです。メモ取れよ。いやだ……そんな小物を所有したくない……というかモノを所有したくない……「少し生活が便利になる」的なサムシング、なにひとつ大事にしたり有効に活用した試しがないじゃないか……。

 

ミニマリストというわけではないです。あれは積極的に「所有しない」を選んだわけだから。私は逆。消極的選択。最終的に同じような生き方になったとしても、しかしそこに名前がつけるのであれば、結果だけでなく過程も加味しないとだろう。よく「一人殺せば殺人者、100万殺せば英雄」みたいなことを言ったりするが、欲望に従って100万人殺したんであれば、それはやっぱり殺人犯であろう。あるいは、たった一人を殺したとしても、その相手と動機によれば英雄になるということもあり得る。主張がややこしくなるが、私は実りある生命至上主義なので、どっちにしろ殺人犯だと思ってしまうのだけどもね。