せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220318日記

・金曜日終了。せっかくの金曜だってのに若干腹がムカムカしており、なんか悪いもの食ったっけ。朝のベースブレッドと社食としか食ってないんだけども。漫画か? 金曜更新の漫画、どいつもこいつも重たいんだよな。インフレにタコに団地にバトゥーキですよ。邦キチなんか軽い方だ。今日は更新してないが、これらに比べりゃウザいやつなんか吹けば飛ぶような薄っぺらさだとも思う。

 

・冗談はさておいて。いろいろ書いたりディスったりしたけども、実は理由なんか明確で、それはメシでもマンガでもない。労働である。ただ仕事で腹が立つことがあったという、それだけのつまらない話だ。つまらなくて、しょうもなくて、ありふれていて、薄くて軽い。それをこうして日記に書くことも含め、どうにも悩みまで人並みの社会人のようになっているようで癪であり、だからあえてココイチに来てやった。腹がムカムカしてるのに、私はパリパリチキンカレーのチーズトッピングを食うのだ。小市民的な逆張り&憂さ晴らし。平日なのに晩を外食にするのは久しぶりじゃなかろうか。さらにその後はカラオケ。まったく、家での1人をなにより好む私だと言うのに、よくこんな予定を突発的に組み込んだものだ。

 

・ともかく、自覚できる体調不良で良かったとも思っている。それはいつもは平和だという証だし、そうでなくとも知らない間に内臓が、精神が、身体が過労によってダメになっていたなんてよく聞く話だ。労働は身体を壊すこともある。軽い体調不良でも、そのことを身をもって知っているというのは大事である。特に4月からのことを思えばなおのこと。常に「(ワンチャンおかしくなってねぇかな)」とか思いながら労働に励もう。そこに気を配らなくなった自分に気付けれれば上等だ。

 

・まあそういうことなんで、またも日記は短めだ。最近露骨に手を抜き出してるのは、年度明けの多忙な時期を見越し、意固地な心を慣らすためでもある……ということにしといてください。