せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200530日記 ゲームのお話

・休日にやるべき用事を済ませたら、もう開き直って寝ていた。今日。こんなことするから夜眠れなくなるんだけど、しなくてもそんなに変わらない気もする。

 

・最近ちょこちょこapexやってる。無料なのでダウンロード自体はだいぶ前からしてたけども、ちょこっと触れて以来ほとんどプレイはしていなかった。なぜ急にやり出したかって、やるゲームが無くなってきたのと推しの神楽すずさんがちょっと(だいぶ?)ハマってるのに触発されて、だ。私はPS4で神楽すずさんはPCなのでまかり間違ってもマッチングはしないのだけど、そこはあまり関係がない。

 

バトロワCODシリーズのしか触ってこなかったけど、あれらに比べたらapexは動きがだいぶ軽く、反面体力が多いなというのが印象としてある。バトロワの基本的な立ち回りとしては『1.一方的に』『2.有利ポジから』撃つのが重要だと思ってて、要するに被ダメを減らして殺しましょうって話なのだけど、動きが軽いということは逃げやすいということで、体力が多いというのは逃しやすいということだ。チームの連携が出来ていなければ撃ち始めが一方的でも戦いがズルズル長くなりがちで、銃声を聞きつけて漁夫が寄ってくる。人数は少ないがマップも相応に狭く、連戦になりやすい。他のに比べたらそこが面倒だなとやりながら思ってる。

 

・PUBGとかフォートナイトは触れてないから、それらと比べてどうなのかはよく分からないけど。バトロワとして異質なのはどれなんだろう、キャラ差があるってのは有名どころの中ではapexくらいだと思うが。友人はそこが気に食わなくてapexだけはやりたがらない。

 

・非対称型鬼ごっこゲーム? いわゆるDbDとか第五人格はやったことがない。流行ってるのは横目で見てるが、イマイチ面白そうに見えないんだよな。イライラしかしなさそう。少ない方(=鬼)だと一人当たりの責任も大きいし、苦戦が実力のせいなのかバランスのせいなのかも分からなかったらもっとイライラすると思う。

 

・あれ、PCだけどproject winterはちょっとやってみたい気持ちがある。人狼ゲームは好きじゃないけど、それはゲーム性の薄さとかが原因。距離が離れると声も聞こえなくなるとか、あのあたりのシステムが面白そう。ただ、本家(?)の人狼ゲーム自体そうだけど、できれば内輪だけでやりたいけど人数が集まらないと面白さが半減するんだよな…。プレイ見た感じ、面白さの確保には6〜8人は必要じゃない? よく分からんけど。