せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210721日記 不快快適冷麺

・水曜日終了。一つ認めることだけど、やっぱりQOLの向上はめちゃくちゃ大事ですね。年度明けてからこっち、エアコンの交換やら座椅子の新調、高めのマットレスの購入と日常生活周りのあれこれに金を掛けすぎてるかな……と思っていたのだけど、全然問題ないわ。軽い不便程度であろうとそれを解消することの大切さよ。在宅勤務で丸一日家で過ごしててようやく自覚した。日常は毎日送るものなのだ、いくらちょっとした引っ掛かりであろうと、累積し、蓄積したときのストレスはまったくバカにならない。翻って、その小さなマイナスを0からさらにプラスに替えることが出来れば、同じくこれもバカにできない。どちらもただ単純に乗算した以上に心を傷つけるし、あるいは守ってくれる。

 

・不満も快適もそのうち慣れるとも言うけど、どうなんでしょうね。ブスは3日で慣れる、美人は3日で飽きるなんて失礼な言葉もあるが。ブスなんて言い方はあれだけど、造形から嫌悪感を抱くものを継続して観察し続ければ、そのうち嫌悪感が薄れるってのは確かにあるかもしれない。ただ、私が生物史上もっとも嫌悪する○○(字すら見るのが厭なので伏字)でそれをされると考えたら、それは慣れるっつうかどっか壊れるって感じなんじゃないですかね。腰の痛みを下半身パージで解消するみたいな。視覚的、生理的嫌悪の話と身体へのダメージを一緒にするのはわけが違うかもしれないけど。

 

・死ぬほどどうでもいい話。麺類は基本的に好きで、というかそんなくくりで嫌いな人なんていないかもしれないけど、冷麺ってあるじゃないですか。焼き肉屋にあるやつ。あれだけは良さがわからない。美味しいと思ったことが無い。なぜかって、あのね、麺が硬すぎ。コシをやり過ぎなくらい出しちゃってるうどんと同じくらいの硬さが冷麺ではデフォみたいなとこあるじゃないですか。あそこまで行くなら輪ゴム嚙んでなさいよってなっちゃう。というか食ってて輪ゴムを思い出す。麺の細さといい。なんなんだろう、あれも噛まずに飲み込むのが流儀なんだろうか。

 

・慣れたらなんとかなるのかね。焼き肉屋でそこまで好きじゃないもので腹膨らませる気にはなれないけど。あるいは、「本当においしい冷麺」みたいなのを食べればまた感想が変わってくるのかもしれないけど、ただやっぱ冷麺においてあのコシの強さってウリなんでしょう? そこが気に入らないんだから本当に美味しいもなにもないと思うんだけどな。