せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220315日記 サクラからのボカロ

・火曜日終了。確かに最近はめっきり暖かくなってきた。昼間だけじゃなく、夜もそうだ。冬の寒い間に掛布団として使ってた寝袋も、今は片そうかと考えている。3月も中旬なのだから、そりゃ気温は上がるし衣も替える。南の方じゃそろそろ桜も咲くんじゃないか? なんにせよ、もはや春と言ってもいいくらいの気候になってるのは確かだ。だが、いや、だから、「もう夏じゃん」は明らかに誇張表現ですよ。あるいは感覚がバグってるのか。夏はもっと暑いよ。何回夏を経験してきてそれ言ってんだよ。

 

・誰も本気で言ってるわけじゃない、それはそう。だからこそ薄ら寒いと思ってるんですがね。まだ冬のつもりの服着て外出てしんどい思いして、つい口走るくらいならともかく、ウケ狙いで誰かに伝えるつもりだとしたら、ちょっと寒いんじゃないって。あと若干責任転嫁っぽいのも感じるんですよね。しんどい思いしてるのは自分のミスではなく、気候が明らかにおかしいせいだって。

 

・上で桜の話書いたら、急に「桜前線異常ナシ」を思い出した。懐かしっ。春の名曲として囃されてたのにすっかり名前も聞かなくなっちった。千本桜がボカロの桜曲として強すぎるのが悪い。和ロックってジャンルも被っちゃってるしさ。個人的にどっちが好きかってなると……うぅん、どっちもどっちだなぁ……。甲乙つけがたし。実際のところ丙丁争いだけど。和ロックがそもそも好きじゃないんですよね。桜イメージも同じく。感性的な好き嫌いもそうだし、「和ロック」「桜」ってある程度要素として強いのを選ぶとこに安易さを感じちゃうってのもある。

 

・マジで滅茶苦茶ありましたからね。和ロック。三味とドラムと尺八とギターと鼓とベースとでガチャガチャやってるボカロ曲。ハナっから肌に合わなかったから深めることもせず、だから全部おんなじに聴こえて、さけど毎週聴いてたボカランではだいたい一曲は入ってた(それこそ千本桜登場後は千本桜で一枠だ)もんだから、うんざりしたってのも大きい。

 

・書いてたら思い出した!脳漿炸裂ガールに端を発する「○○ガール」系も同じく嫌いだったわ! あとカゲプロで増えたストーリー系の曲。それぞれヒット曲そのものは「好みじゃない」で感想としてはお終いなんだけど、便乗で湧いてくるボウフラどもには不快感を覚えてたんだろうな。ボウフラは言い過ぎか。じゃあドジョウで。