せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211129日記 熱の話

・月曜日終了。通勤時の服装をもうちょっと考えなきゃ、今すぐ体調を崩すとまではいかないだろうけど体力は順調に削られていく一方だ。そのうちちゃんと風邪なりなんなりを拗らせる。今年からは特に通勤時間のうち徒歩の時間が長くなっているのだ、去年をなぞっていたら痛い目を見る。

 

ヒートテックって、あれどうなんですかね。なんだかんだ一度も試したことがない。寒いのは嫌だが熱いのも嫌な人間なので、「室内とかだと暖かくなりすぎる」という評判を一度聞いてしまうとそれだけで忌避感を抱いてしまう。む、図らずも昨日の日記に書いた「デメリットありの装備を検討もせずに避けてしまう」の一例を示してしまったな……。しかも現実世界の話だし。

 

・なんて言うのかな、暖房機能? ともかくあの「あったかくなる」機能をオンオフすることができるやつもあるとは聞いた事があるが、こう、肌着タイプのあれにそんな機能ホントにあんのか?とか、合うかどうかもわかんないのに最初っからそんな割高なやつ買いたくねえなとか、そういう気持ちも邪魔してる。ちなみに前者も後者もろくに調べていない模様。ホントダメだなこいつ。

 

・ボカロが再燃してるらしい。私に言わせりゃ鎮火してた時期なんぞねえよって感じだが、私自身一昔前からすれば熱量はずいぶんと落ちているので、あまり大きな声にはならない。再燃の理由はよく知らないが、プロセカの好調やら元ボカロ屋のメジャー化やらが関係してるのだろうか。まあ、いいことですよ。

 

・今や、ボカロの中でわざわざ新曲を聴くのがピノキオピーくらいになってしまっている。ハマってた当時から好きなクリエイターがとんと新曲を投下しなくなったとか、肉声の方に行ったとかそう言う細かい理由はあるにせよ、一番大きいのはやはり自分から発掘しなくなったことだろう。さて、じゃあ、このブームに乗じ、再度熱を入れてみるのも一手だろうか。

 

・一手は一手だろう。良いも悪いもない……なんてことはなく、当然に「良い」ことでもある。熱を入れて色々聴いてみて、結果今の環境は合わないと思えば辞めればいい。そこまで含めても、悪いこととはならない。ただ、私はそれをしないだろうなと確信を持っている。そもそもその一手を取らないだろう、と。すぐ辞めることへの忌避感ではなく、出戻り特有の侮りでもなく、もっと俗でしょうもない理由に基づいた確信だ。私は、今ブームになっているからなんて理由で、自分の趣味を決めたくはないのだ。特に、もともと自然と好きになっていたものに対し、大勢に紛れて再度触れに行くなんてことをしたくないのだ。