せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220314日記 バウムとへうげ

・ちょっと久しぶりに信じられないほど腹が減っており、自分でもなにがなんだかわかんない。今日は自炊の日で、米を炊くのからスタートしなければならない→つまり食事にありつくまで最低でも30分はかかる(実際は今この通り日記を書いており、たぶん書きあがると同時に米が炊けて、そっからおかずを作り始めるので30分以上は余裕でかかる)というのに。

 

・ガス欠ゆえの空腹かと思ったが、そんなことはないようだ。日記がそれなりに捗っている。これがガス欠なら編集画面を前にして硬直していたことだろう。それに、昼飯はいつもどおりの時間にいつもどおりの量を食べているのだ。であれば、物理現象として「腹が減っている」というよりは、感覚として空腹を強く感じているというだけだろう。気の持ちようであれば多少我慢できる。ただ、この状態だとめちゃくちゃ食わないとすぐにまた「腹が減った」感覚が襲ってくるんだよな。そちらは無視だ。

 

・あ、急にバウムクーヘンが食いたくなった。私が定期的に食べたくなる数少ない甘味だ。滅多に食わないがな。未だに心根がガキなので、バウムクーヘンのあの形状にアトラクション性を感じており、だから好き。一枚一枚剥いで喰うなんて真似は流石にもうしないが、あの剥がれる感じは大好きだ。とはいえ、食うとなってもコンビニスイーツを買う程度であり、上等なバウムを私は知らない。ちょっと美味しい店探そうかな。どっかあるだろ。美味しいバウムを持ち帰る帰路、家に帰ればそれがある生活を思えば、なるほどこれが俗に言う自分へのご褒美の楽しさというやつかと得心が行くような気もする。まぁ次の休みの話になるが。それまではコンビニのも我慢しておこう。

 

へうげもの、今日に限り全話無料ですって。ちなみに全25巻。平日だぞ! 読めるか! まぁ全巻持ってるので無理して読む必要はないんだけどさ。ただほら、電子で購入してるわけだけど、そうなると逆に「ふと手に取る」みたいなこともないし、普段読まないとなれば容量を気にしてデータは消しており、さらに読まなくなる……という悪循環だ。ただ、今回のキャンペーンでまた読み返そうという気になったので、購入済みなのに謎の恩恵にあずかっている。利休が下の句の件を知る話が好きなんだよな。全話読み返すのは流石に時間がかかるので、これも休日までお預けだ。おいおい今週は三連休で、面白い漫画を読みながら美味いバウムを食うってか。ご機嫌だな。