せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220218日記 完全なパン

・金曜日終了。またいつもより日記が遅れているが、今日は単純にあらゆるタスクを先にやった結果として日記が後回しになったというだけです。なので理不尽な怒りは感じておらず、変わりなのかなんなのか、謎の空腹に見舞われている。ちゃんと晩飯は食ったし、その時は満足してたはずなんですが。どうなってんだマイストマック。

 

・あれ気になってる。一日に必要な栄養素が取れるパン。ベースブレットだっけ。「完全栄養食」って聞くとどうしても味がカスだったりドリンクかスティック状のあれだったりを思い出し、食の楽しみを人生の支えの一つにしてる私としては忌避感以外の何物も生まないのだけど、どうやら此度のやつはまぁまぁボチボチらしいと聞き、俄然興味が。味さえクリアできるのなら、栄養素の面は言うに及ばず、食う物の選択コストも下げることが出来る。パンって形態もいい。フラットな味であればアレンジが可能だ。サンドイッチとかさ。

 

・導入するとすれば、私の場合は昼飯か、あるいは現在摂っていない朝飯に充てることになるだろうか。……朝飯がいいかな。現在の「ギリギリまで寝て、秒で身支度を整えて家を出る」という生活習慣ゆえに朝飯は省いているんだけど(あと単純に慣れ)、ぶっちゃけこの習慣って私の自堕落癖や後回し癖の起点みたいなところがあり、ここさえ治せれば他の部分も波及して改善できるんじゃないかと淡い期待を抱いたりしており、折に触れ修正の算段を付けたりしているのだけど、ここに至るまで叶っていない。ベースブレッド導入に伴って直せるのであれば、夢にまで見た(誇張)「丁寧な生活+丁寧な食生活」だ! あ? 一日に必要な栄養素全部取ってんならそりゃ「丁寧な食生活」でいいだろ。サプリ万歳っつってんだよ。

 

・ただ問題が一つあり……カロリー! 一食の代わりにするのではなく、現在摂っていない朝飯に充てるということは、一日の摂取カロリーに丸々一食分が加算されるということである。それは……うぅん……悩みどころだな……。朝めし摂った分昼飯の量が減ってくれるならいいが、わりと私は食べる方なので、たぶん自然に減るってことはないと思う。普通にやってりゃ今までと同じ量を食べるし、減らすと気持ち的に満足感が薄れる。別に痩せたいわけじゃないけど、一歩踏み外したら肉がついてくなって瀬戸際を歩いてる感覚があり、多少気にしてはいるのだ。

 

・諸々考えて……うーん、とりあえずポチろうかな。買って、食って、試してみて、話はそっからだ。いろいろ考えてまた結論を後回しにするところでしたよ私は。それを直せって話なのです。