せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220313日記 負荷

・日曜日終了。ブラウザに謎の更新が入ったり、時たまフリーズしたりと、なんか全体的にPCの調子が悪いんですが、まだ購入してから一年ちょっとしか経ってないんですよ! いくら比較的安モンっつってもドンキとかに売ってるクソノーパソとは値段もスペックも比べもんになんないはずなんですが! 勘弁してよ! 

 

・パソコン、この一年はなんだかんだネットサーフィン&日記執筆くらいにしか使ってないし、使わないときも付けっぱなしにせずにちゃんと電源オフにしてはいるし、そんなあっという間に壊れるような負荷はかけてないはずなんですが。まぁケアもしてないけど。本体開けて掃除とかしたほうがいいんだろうな。怖くてとても触れられませんが。PCに詳しい友人が欲しいものだ。3000円までなら払う。

 

・再起動したらとりあえず治ったけども、その内こういうのの頻度が高くなって、ある日突然ウンともスンとも言わなくなるんだろうな。突然ではあるが、急ではない。ヒヤリハットみたいなもんで、ある意味故障の前触れである。1つの重大な故障の陰には、29の軽微な故障と300の不調が隠れている。……再起動案件はわりと不調っつうか故障に類されるのでは?

 

・よほど皆さんお悩みなのか、たまーに「”これ”を見るだけ/聴くだけでストレスが〇%カットされることが科学的に証明されています!! 今すぐ見ろ/聴け!!」みたいな情報が流れてきてて、そのたびに、「(そんなもんでこの私のストレスが和らぐかい、なめんな)」みたいな謎の反骨精神が芽生えること、ありませんか。ありますよね。みんなあるんです。

 

・とはいえ、少なくとも現状の私のストレスが大したことないなんて私自身がわかっていて、”それ”を見たところでストレスが軽減されないのは実感として確かなんだけど、それはもしかしたら母数が少ないゆえに軽減に気づけないゆえかもしれない。

 

・……ふと思ったんだけど、「ストレスがカット」って、具体的になにがどうなってんの? ストレスが発生するのって嫌なことがあったその瞬間だけじゃないですか。嫌なことを思い出せばその都度ストレスもかかるかもしれないけど、そんな四六時中思い出してるわけではそんなにない。ただ、そのストレスの発生によって身体に出た負の影響は継続するから、ストレスは身体に良くないねって話だと思うんだけど、じゃあなにが「カット」されてるの? 過去のストレスはカットしようがないのだけど。身体への不調をストレスと呼んでんのか? 確かに一定程度の不調はそれもまたストレスの元となり得るが……。