せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211119日記 健康坂

・金曜日終了。あれ、昨日の日記のタイトル付け忘れてら。……まあいいか。どうせなんの意味もひねりもない、内容を推し量るのも困難なテキトータイトルしかつけねえんだもの。昔はもうちょっと凝ろうとしてただろうか。今はこんなんだけど。

 

・ここ数日、カロリー!と叫ばざるを得ない感じの食生活を営んでおり、そこそこの危機感を抱いている。いや違うんですよ、わりとやむを止まれぬ事情が重なった結果なわけです。火急の用の前だとなんだかんだ食や健康は後回し、あるいは蔑ろにされてしまい、そして雑な食事のカロリーとは高過ぎるか低過ぎるかのどちらかに二極化してしまう。高カロリーで、貧栄養。腹を膨らませるだけの食事。エサとさえ呼ばれる。

 

・ああそれなのに、私の軟弱なこころはかつやの期間限定メニュー『親子カツ丼』に惹かれてしまっている。親子のカツの丼ですよ。聞いた話じゃちゃんとモモ肉を使ってるそうじゃぁありませんか。それでいいんだよ、カツで脂っこいから淡白な胸を使うみてぇな生っ白いことじゃなくてよ。くそ、期間限定にまでしやがって。鶏肉大好き私がこれを食わずにいられるか。こんなんだから羽毛が生える夢を見るんでしょうね。いやぁあの日は起きてからビックリした。

 

・……するか、運動。いやしてるけど、頻度か負荷を上げっかねという検討だ。まっっっっったくやる気は起きないけど。こないだの診断でも超健康優良体だったし。ただ、不健康への坂は歳を取るほど崖に近づいて行くものだ。ゆめゆめ油断などなされるなと色んな人から言われている。検討案としては、今は有酸素運動オンリーで2日に1回のところを4日3回にするか、頻度は変えずに筋トレもする日を混ぜるか。どっちもやりたくなきこと山の如しだけどさ。

 

・筋トレなぁ。素人が見様見真似の独学で手を出すと怪我しそうで怖いんだよな。そもそも過程として筋肉を破壊(のち修復)するってんだから、下手をすると怪我をするのは当たり前だが。つってジムとか行く気もしないんだよな。理由は片手じゃ収まらん。むしろ「正しいフォームを学べる」以外に行きたい理由がない。

 

・好き好んでジムで働いてるような人間じゃなくて、こう、ロボットとかが教えてくんねぇかな。マジでそんなん居たら当てにできなすぎて笑ってしまうかもしれないけど。誰が筋肉語ってんだよって。