せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211015日記 マウス、信号

・金曜日終了。あと10月も後半に突入。正確には10月は31日なので、15日はまだ後半とは言えないのですけど、まあいいじゃない。明日は休みで、どうせ真の後半である16日の正午近くまで寝てるんだからさ。さぁ、10月があと半分過ぎたらもう11月である。遠い遠いと思ってた年末がもう目前だという事実にうんざりしてしまうな。

 

・流石に朝夕は普通に涼しくなってきた今日この頃。一番過ごしやすい季節のはずなのだけど、一日の気温差が激しいせいでどうも寒暖差アレルギーが出ており、いっそさっさと冬になれと思わなくもなかったり。言っても寒いのは寒いので嫌いなんですけどね。暑いのは嫌だし寒いのも嫌だし、気温差が激しい季節の変わり目も嫌となれば、もうコイツが過ごしやすい季節も場所もないと言える。

 

・マウスのホイールの調子が悪い! 一周のうち一か所引っかかる部分があり、絶妙にストレス。引っかかるだけで止まるとかじゃなく(それはもう故障だ)、その部分だけちょっと動かすのが重くなるというだけなのだけど、うん、ストレス。今度電気屋行ったときにキーボードと合わせて買おう。いつ電気屋行くのかは不明だけども。ここでキーボードとマウスを買うために電気屋に行くという行動をとらないのが私。なにかのついでにあれをしようと考え続け、そのなにかは何時までだっても埋まらない。これは予言だが、なにかは終ぞ埋まることがなく、電気屋には結局友人の付き合いで行くことになるであろう。

 

・赤信号、みんなで渡れば怖くない、とは言うけれど。「みんな」の部分が大事になりすぎて、一人では青信号も渡れない羽目になってませんか? あるいは、みんなが一緒じゃないと信号の色にすら自信が持てなくなっていたり。大事ですよ、自我。正しさの判断を外注するのは、それはもう仕方のないことかなとも思うんだけどさ、なんもかんも放り出していいわけじゃないし、人じゃなくて数で判断するのは慎重にしといたほうがいいよねって。数は正しさを担保しないんです。みんなが渡ってるから青なのかなと思うかもしれないけど、その「みんな」の多数はもしかしたら「みんなで渡れば怖くない」と思ってるかもしれない。危ない橋を渡るにしたって、せめて自覚はしときたいでしょ。