せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201214日記 600

・月曜日終了。月曜日とは思えない疲労感で全身ダルダルで、そりゃ日曜は働いてたからね。また金曜日休もうかな……もう打ち合わせ入っちゃってんだよな……。そういや昨日は結局いつも通りの時間に寝たのだけど、なぜか結局変な時間に目が覚めた。理由は全然わからない。悪夢だったような気もするし、単に寒かっただけな気もする。

 

・この日記で投稿数が600に達すると。すごいですね。継続が力になってるかは疑問だけど、継続する力があることには気づけた。というかこういうキリの良い数字、達する前に気付いて日記のネタに組み込んだのは初めてじゃないか? 今まではだいたい過ぎてから気づいてたのに。

 

チェンソーマン終わっちゃいましたね。わりとずーっと楽しめた人間として、ジャンプラの方でやるらしい二部も楽しみな気持ち。本誌でかかってたリミッターがWEB媒体では解除されるんじゃともっぱらの噂だが、実際それで面白くなるもんなんでしょうかね。ファイアパンチに比べればチェンソーマンはジャンプナイズされてた気はするけど、私はチェンソーマンの方が面白いと感じているのだ。ジャンプナイズされたから面白くなったなんてことは言わないけど、事実を並べたらそういう風に見えている。だから楽しみではあるけど、不安でもある。

 

・そこで不安を裏切ってくれると、また一つ好きポイントと信頼ポイントが上がるんだよな。何かにのめり込む過程はいつもだいたいその繰り返しだ。根がネガティブなもんで、いつも期待外れを恐れている。

 

・最近やたら寝る時に『死』について考えてしまう。考えるのは主に死んだ後に訪れる無や永遠、恐怖と、それらを避けようがないことについてで、動悸の不調と睡眠阻害を引き起こしている。なんの得もないので考えるのはやめたいが、思い浮かんでしまうともうダメなのだ。考えないようにすればするほど悪化する。もはや癖みたいなものだ。勝手に想像して勝手に怖くなるこの悪癖、思い返せば学生時代からの付き合いだが、しかし明らかに頻度が上がっている。なんでなんでしょうね、加齢によるものか? 結婚出産でその辺りの悩みが解決したみたいな話も聞くが、ちょっと難易度が高いな。

 

・避けようがないのはわかってんだから、やっぱり考えてもしょうがないだろう、だいたい、まだ当分先のことだ。そうやって結論は出てる。出てるのだが、鼓動は戻らない。どこまでも怖がってる。