せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220209日記 新作

・水曜日終了。ジャンクフードをかっ喰らってきたので多少ストレスはマシになってるでしょう。あとは惰眠だけど、そちらは明日まで我慢だ。身体的にはともかく精神的に欲しいのは早寝ではなく遅起きのほうである。布団の中で昼前まで半覚醒状態を楽しみ続けることによってのみ満たされる器というものがあるのだ。

 

・喰ったのはマックの新作です。NYがどうのこうってやつ。チキンの方。あれ食ってニューヨークに行った気になるかと言われると、そもそも行ったことがないのでわかりませんと応えるほかないのだけども、それはそれとして美味しかった。期待を満たす程度には。レモン味も合わさってちょっと塩っ辛いかなと思ったが、逆に不健康なもんを食ってるなという背徳感で心は満足したのでヨシ。

 

・ストレスが溜まってなくても食いに行くつもりでしたがね。流石に10年は経っていないはずだが、マックでチキンといえばもうずいぶん前からモモ肉から胸肉のフライに変わっていて、私はそれをそこそこ……いやかなり残念に思っていた。現行のものも悪くはないのだけど、どうしたって別物である。好みで言えば圧倒的にモモ肉の方が好きだった。外国ではともかく日本だとモモ肉好きの方が多いと思うのだけど、たぶんコストの問題なんだろう。残念。それっきり、レギュラーメニューは当然として、期間限定メニューに使われる肉も覚えてる限りはずっと胸肉だったはずだ。まぁ、期間限定とはいえ、素材単位で見ればその多くをレギュラーメニューのそれから流用しているのだからしょうがない。しかし、今回のメニューに関しては違った。あのグリルチキンとやらは明確に期間限定用のパティで、そして見るからにモモ肉だったのだ。

 

・それを見たときの私の衝撃たるや……いや、流石に嘘だ。あるいは誇張が過ぎる。特筆すべきほどは驚いてなかったし、「衝撃」とはとても言えない。だが、少し目を見張るくらいのことはした。しげしげと画像を眺めてソースにマヨネーズやマスタードが使われていなさそうなことを確認したし、問題なさそうだと判断すれば発売日を確認し、その日に向けて買い物の量や作り置きのスープの量を調整した。食材が無駄にならないように、スープが前日にちょうど切れるように。つまるところしっかり楽しみにしており、そしてその結果として、上に書いている通り期待は裏切られなかった。今は上々の気分でこの日記を書いており、およそ昨日の1/5の時間で終えようとしている。我ながらちょろいね。