せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220311日記 そばかゲームか

・金曜日終了。明日はちょっと外に出るか、それとも先週先々週に引き続きエルデンリングに浸かるか……それが問題だ。そば食いたい発作が起きてんだよなー。ラー油肉そば。基本はそばよりうどん派だけど、ラー油肉そばだけはたまーに無性に食いたくなる。あのジャンク感がいいんですよね。そんで、こないだ買い物に行ったときに冷食のラー油肉そばを見かけ、オッと思って買ってたものを今日の昼飯に食ったんだけど、ちょーっと量が少なかったのでさらに肉そば欲が掻き立てられたのだ。ああいうガツガツ食う系のメシは量を食わないと逆効果なんだなと改めて思い知らされた。いつものペースで食ってたらあっという間ですぜ。

 

・とはいえ、エルデの王にもなりに行きたい。どうやら今は終盤も終盤、私の勘では目の前のボスを殺してしまえばエンディングにたどり着くのではないかと睨んでいる。となると今夜中にはたどり着ける目算で、じゃあ明日は外出すればいいだろうと思われるかもしれないが、今の私は二周目も遊ぶ気まんまんである。首尾よくいけば今夜はラスボス撃破&二周目への準備に費やし、この休日で二周目スタートという完璧な作戦。ラスボスなのにそんなにあっさり倒せるのかって? まぁいけんじゃないすか。強遺灰と強武器でゴリ推すつもりだし。ダクソとかブラボみたいな他のフロム作品を通ってきてる人間の中には「ぶっ壊れは使わない」「出来る限り単騎凸(複数ボス相手でも)」みたいなプライドが備わってる場合があるけど、私はセキロしかやってないので……。

 

・触れてない作品についてどうこう言うのは私的にはよろしくないことなんだけど、ウ…娘で「RKSTポイント」なる設定が最近生えてきたという話を耳に挟んでしまい、わぁおとなったり。明らかに元ネタにおける落札額のことなわけだが、賭博という概念しかり、その辺の生臭さはハナっから「ない」ものとして扱うものとばかり思っていたので。消臭するのと臭いを絶つのじゃまた話は別で、後者の方がハレーションは起きないでしょう。消臭剤の匂いだって鼻につくときはつくのだ。事前の期待値ってネタをどうしても使いたかったのかもしれないけど、そのネーミングといいちょっと露骨が過ぎるかなって。消臭剤の匂いはするし、元の臭いもマスキングされきっていない気がする。

 

・いやまぁ、馬の売買ってだけなら賭博単体よりよっぽどエグみは少ないんだけどさ、馬の擬人化って設定と合わさると、途端に変な想像が出てきちゃうじゃないですか。