せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201229日記 不老不死

・火曜日終了。どうせ休みだから曜日なんて関係ないんですけどね。今日と明日と明後日が何曜日だろうが、何も気にすることはない。どうせ休みだ。毎週見てる番組でもあれば話は別かもしれないが、残念ながらそんなものはないし、なんなら本日付でウチのテレビはお役御免になった。新しいモニタが来たのでね、もともとゲームにしか使ってなかったテレビだから、その役目がなくなればもはや私にとっては粗大ゴミだ。とっくに撤去して今は押し入れに眠っている。処分は引っ越しのタイミングかな。

 

・選択肢が増えると、今まで良しとされていたものが倫理的にダメになる、なんて話がある。例えば肉食文化について。今は狩猟か畜産によって得られた肉が食べられているが、培養肉なるものの存在が昔から研究されていて、そちらがスタンダードになった世界では畜産も狩猟も『命を奪う野蛮な行為』とされ、『本物の肉(培養ではない肉)』は非倫理的な存在で、それを食べる人間はもちろん非倫理的な人間とされるだろう……という話。

 

・自殺は、いけないことだ。それは人類普遍の倫理で、仏教、キリスト教ユダヤ教イスラム教、ヒンドゥー教、多くの宗教のスタンダートにおいても「自殺はダメよ」となっている。それをやったら地獄(的なところ)に行くことになるからねと、それが嫌ならちゃんと天寿を全うしてねと、おおむねそういう教えになっているらしい。じゃあ、例えばの話、人間がその科学技術によって、“不死”という選択肢を手に入れたとしたら、その瞬間あらゆる『死』は『自殺』になるんじゃないかと、そんなことを考えた。

 

・だってそうだろう。生きるか死ぬか、その二択で死を選ぶという行為は、そのまま自殺と呼ばれるものだ。選んだ死が例え天寿を全うするという、従来は倫理的とされる死であろうと、天寿を超えた生を選ばなかった時点でそれは自殺と呼ばれる行為に変わる。神様から「めっ」とされ、天国にはいけない。不死の実現とはつまり、天国への扉を閉ざすことと同義だ。天国か地獄かの判定が善悪トータルの天秤制なら話は違うけどね。

 

・なんかエヴァの二次創作もとうとうガイドラインが策定されたみたいですね。興味ないから読んでないし当然策定の本意も含意も知らないが、オタクがどうにかこうにかセーフな感じの読み方をしてるのは知ってる。私としては、いちいちこんなんで話題になるのがそもそもどうなんだ、だ。ガイドラインくらい策定しときなさいよ、ただでさえでかいIPなんだから。