せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220309日記 不知の殴打、不幸な事故

・水曜日終了。小麦粉が17%値上げ……17%?! ひとたび値上げ&サイズ減少が起きると嘆きの声が叫びとして聴こえてくるこの世の中だけど、17%の値上げはなかなかにインパクトがあるな。小麦粉単体を買うことは少ない私だが、じゃあ関係ないかってそんなわけがないことくらいはわかるのです。パンより米派だが、麺は好きなので。自分のことだけを考えりゃあ、とりあえずしばらく外食は控えるかなと思うけど、しかしそれをみんながしだすと飲食業界にはコロナと合わせてダブルパンチ。困ったちゃんな状態だ。別段私が飲食業界を心配する義理はないんだけどね。無邪気な合理性が知らずのうちに誰かを殴打しているのはあるあるで避けられないけど、せめて殴ってるという話は知っといてもいいだろう。不合理を起こす理由付けにもなる。

 

・エルデンリング、どうやらここを過ぎたら最終盤だな……ってとこに来てしまい、攻略の手を緩めている自分がいる。二周目もあるゲームなのに、終わらせたくない気持ちがあるんだろう。私にしてはなかなか珍しい。大概「早く続きを!」の精神でさっさと終わらせてしまうのに。

 

・日本語はなるべく正しく……せめて単語や慣用句の意味は間違えずに使いたい科、誤用の定着を時代の流れによる意味の変遷と肯定するのには否定的属の私ですが、自発的に「正しい日本語」を学んでるわけではなく、今までの人生で受動的に得た知識でもって正誤の判定を行っているので、普通に誤用を正しいと信じ込んでいることは普通によくあるのですけど、やはり志をいくら持っていようが知識を学ぶ姿勢がないとダメですね。

 

・「せめて第一言語くらいは正しく使いたい」という、そりゃ当たり前だろと言われそうな心がけでさえ、徹底するには相当な知識が必要だ。まこと世界は広くて深い。どんな事柄も深すぎる事情に支えられており、もはや「間違えないことなんて不可能だろう」と私は思っているんだけど、しかし社会は間違いに対し酷く苛烈だ。私だって別に「だから間違ったってしょうがない」とまでは思ってないけどさ。そりゃいろんなケースはあるけど、中には故意や不注意じゃなく、「あぁ、まあそうなるわな」みたいな状況で起こったものだってあるだろう。責任は取らなきゃいけないけど、悪意があったわけでもさほど無能であったわけでもない、そんな不幸な事故のような間違いは。