せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220308日記 構文、連想、無駄知識

・火曜日終了。書きたいことがなくはないけど、ちょっと内容に毒が強かったり言葉が強かったりしちゃうと、この一番最初のセンテンスに書くのはちょっと躊躇ってしまい、仕方ないので最初だけは別ごとを書こうとするのだけど、その毒性の思考が頭を占拠してるので「別ごと」がなかなか浮かばず、書きたいことはあるはずなのになかなか書き始められないというとても不思議な状況。たぶん頭が悪い。

 

・漫画を読んでいるとき、あなたが読んでいるのは漫画です。わかりますか? この構文を嗤うくらいの知性があるならわかりますよね? あなたが読んでるのは作者の心の裡じゃないし、ましてファンの振る舞いでもないんですよ? もう似たようなことをn回書いてる気がするけどさ。作品への文句として真っ先にファンがどうのこうの宣うのはその辺がわかってない証拠なんだけど、恐ろしいことにその飛躍をこそ賢いと評価する人もいて、永遠に一人でブツブツ連想ゲームでもしておいてほしいものだ。

 

・あとあれ、わざと構造を単純化させて「ごとき」「程度」呼ばわりする批判方法。だったら紙幣は紙とインクの集まりだからお前には必要ないし、お前自体タンパク質の塊だから生きてる意味ねぇだろ。勝手に重要な部分切り捨てて見下してんじゃないよまったく。嫌いはそのまま嫌いでいいけど、嫌いの理由はなんでもいいわけじゃないんだよ。

 

・このままだと全体的に口汚い日記になるし文字数も足りないので、至極どうでもいい無駄知識をひとつ。堤防ってあるじゃないですか。川べりのあれ。川の氾濫から街を守るって役割のあいつ。あれには「内」と「外」の概念がありまして、それぞれ「堤内」と「堤外」と呼びます。どっちがどっちかって、直感的にそれぞれの面積から川が「内」、街が「外」だと判断しそうになるけれど、実は逆でして、堤防は川から街を守るものであり、街は堤防に守られる側なので「堤内」、川は「堤外」と、そう定義づけられてるんですね。守られる方が「内」なのは盾みたいなもんと言うとわかりやすい。

 

・何年か前の大雨でダムが話題になったとき、TLにダムや河川の防災豆知識が氾濫してた際に一緒に流れてきた知識です。こういう知識は持ってても別に役に立たないし、披露しても関心されることはなく、それこそひと時のRTfav稼ぎにしか使えないけども、語末に「まぁ今考えたんだけどね」とつけると無駄に他人を疑心暗鬼に陥らせるうえ、人間というのは間違いを頭に入れることを嫌いますので、そういう不確定な情報を差し込むと実際のところどうなのかを調べ始め、結果として正しい無駄知識を教え込むことに成功します……と、ここまでがセットでひとつの無駄知識です。今考えたけど。