せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220104日記 益になる詭弁

・火曜日終了。いよいよ正月休み最終日ってことで、今日は思う存分寝て過ごしてやった。買い物だのなんだの、また始まる生活の準備は終わらせたうえで、だけどね。さらば寝正月、一年後までごきげんよう

 

・やーーーーーっとマウスを新調した。ずっとホイールがイカレてたやつを使ってたのですけど、不調0とはストレス0と同義ですね。ついでに有線から無線に替えたのもあり、まぁ快適快適。なにをどう考えてももっとはやく変えてしかるべきだったと思うけど、まあこのタイミングなら新年に合わせて心機一転って感じがするのでそれはそれでいいんじゃないでしょうか。それに、「壊れてるのになぜか後回しにして買い換えない期間」なんてのはすべて去年の話です。今年に限って言えばその期間は0日であり、おお素晴らしいじゃないか。ついに後回し癖も完治の兆しを見せている!ってことで。

 

・疑いようもない詭弁だけど、まあいいんじゃないでしょうか。気持ちの問題で案外本当に治ったりするかもだし。いつまでも治らないな~私はダメな人間だな~ってウジウジするより何倍もマシである。実際、ことここに至ってようやくマウスを購入した理由は不調のストレスに耐えかねてというわけではなく、新年に持ち越すことじゃないなと考えたからにほかならない。

 

・私のような注意散漫でかつポカも多く、行動にイマイチ一貫性が無い人間にとって、自分自身のことを悪く見積もるというのは失敗を防ぐある種の防衛策のようなものなのだけど、しかし自分がすでに取ったあとの行動にまでそれを適用するのは、こう、自分はダメな人間じゃないと気が済まなくなりかけているように思うので、注意が必要だ。卑下は自分を小さくする。なにをやろうが非難しか貰えない人間に成長が見込めないのだから。他人からの評価でそうなるのである、いわんや自分自身をや。

 

・ちょくちょく書いている「(人のことを)を悪く見積もる」という言い回しは、米澤穂信先生の「さよなら妖精」で見かけて以来気に入って、稀にリアルの会話でも使ったりする。

 

・私の批判は正当でかつ合理的なものであり、それを引き出した相手が悪い! みたいなの、やっぱ目に入ると気分が悪くなりますね。「私」って言ってるつもりがないやつにはさらに。本気で正しいと思ってんのなら自分を蚊帳の外に置くなよ。