せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210325日記 よくないですよ

・木曜日終了。微妙に疲れているような疲れてないような、やっぱり疲れてるような、そんな感じの19時過ぎ。僕ヤバ感想記事の続きも書こう書こうと思っては諸々の何某でズルズルと後回しになっていき、そもそもおそらくは次回分から記事更新が早くとも当日の夜とかになる見込み。生活は大変だ、趣味のひとつもままならない。私程度の忙しさでこんな泣き言垂れてもしょうがないんだけどね。

 

聖火リレーが始まったようで、マジかって感じで事の成り行きを横目で見てる。別に反対ではないんだけどね。さりとて賛成というわけでもないが。ただ、たしかこれは一応平和の祭典なんだけど、はたしてこれを誰が喜んでるんだろうなとは思ってる。開催されて喜ぶべき立場の人、開催されなきゃ泣きを見る人もいるのだろうけど、今のこの状況じゃあね、素直にやったぁとは言えないでしょう。2020五輪の開催権ってのはこうなると外れくじ以外のなにものでも無くなりそうで、こういうのはやっぱり悲しいですね。五輪に興味はないけども。

 

・当時、私の周りや観測域では、開催が東京に決定したところで「熱狂」と呼べるほどの空気はなかったし、むしろ誘致段階における税金投入額がどうだこうだといったマイナスな意見が目立って見えた。とはいえそれは私の見聞きした範囲だけの話で、そこ以外には万歳と喜んだ人々はたくさんいたはずで、たしか早々と販売された観戦チケット類は当然のようにあっという間に捌けていた……ような気がする。興味がないからあんまり覚えてはないけども。

 

・結果的に「こう」なっているからといって、当時反目した側が正しく、熱狂した側が間違ったかと言えば、絶対にそんなことはない。絶対に。別に五輪に限った話ではまったくないけど、このあたりをごっちゃにしてるのは良く見る話で、結果論って言葉をよく知らない人は結構多いのかもしれない。「お天道様は見てる」とかさ、たまたまどうしようもないことで不利益を被った側を悪認定するような言説じゃないですか。よくないですよそういうの。

 

・特定のなにというわけではない話。あの、発端となった件に関しての過失割合ははっきりして、もう誰が見たって100:0に決まってんのに、そこに関してはなぁなぁとこれといった意見も言わず、ただ責められてる現状だけに苛烈に反応するの、良識ぶってるけどポジションが透けすぎてダサくないですか。そりゃ100悪いやつが相手だからと言ってやっていいことと悪いことはあるし、そこに反発するのは別にいいんだけどさ、そもそもの発端の方への意見はなんかないんかよ。まずそこじゃないの。言うべきこと言わないで声だけ上げるの、どうしたって建設的にはならないし、そういうのもよくないでしょ。