せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211206日記 チートの理由

・月曜日終了。ここ最近、書き出しを「腹が減った」「頭が働かない」「ネタがない」でグルグル回しているような気がする。たぶん気のせいではない。手癖とか手抜きもなくはないが、この時間帯はマジでおおむねその状態である可能性が高いのです。飯食ってなければ腹は減ってるし、仕事してれば当然疲れて頭が働かないし、休日でもどうせ日がな一日ボーっとしてんだからやっぱり頭は働かないし、時間帯関係なく日記に書くネタは枯渇してるし。

 

・主人公の見た目がすっげえ好みの異世界転生系漫画を発見し、どれどれと3話ほど読み進めてみたのだけど、なんだってこんな判で押したような内容で普通に人気が出て連載が続いてるんだろうと理解に苦しむ結果になってしまった。絵はいいしキャラの見た目も好きなんですが、どこかで見たというか、ここまでのテンプレ連発は逆に初めて見たよとぼやきたくなるような内容で、早々にギブアップ。好きな見た目のキャラを愛でる目的で読むにはテンプレTUEEE展開に対する拒否感が邪魔をする。

 

・まったく、なろう系は嫌いと言いつつなんだかんだ読み始めればある程度までは読んでるし、実はそこまで嫌いじゃないんじゃと腹の底では思ってたのだけど、そんなことはなかったですね。なろう嫌いの私でも知ってるようなのはなんだかんだ名作ばかりで、名作となるとやはりそれなりのクオリティを持っているものなのだ。

 

・最近はチートスキルを持つに至った経緯も、ストーリーに関係なければ省かれるのだろうか。今日読んだやつは、少なくとも駆け出しの部分ではなんの説明もなかった。あとあと本筋に絡めてくるのかもしれないけどね。ステータスのなかにそれらしい固有名詞もあったし。そこで思うのが、今の転生系漫画の環境においては「女神の手違いで~」「転生先のゲームをやり込んでたから~」みたいな「TUEEEE」に対する言い訳を、その展開に入る前にしなくてももう転生ってのはそういうもんですってことで省いても許されるってことだろうか。

 

・いつからなんでしょうね。チートスキルやチートステータスをハナっから問答無用でなんか持ってますって作品がメジャーに進出してきたのは。転生系なんて追ってないからわからないですけど。超有名どころである転スラは、初期スキルの有用さもあるだろうが結局は前世知識の活用と運だし、オーバロードは前世やり込み。流行りの極振り系だって「極振りしました」って説明がちゃんとある。ふとしたきっかけでなんか前世の知識が芽生えて、なんか知らないけどチートも持ってたからそれでとりあえず無双しますって、私の感覚からすればなんじゃそりゃなんですが、それで受けてるならそれが正解なんだろう。

 

・そういえば、転生前に主人公は如何にして死んだかって描写もずいぶん前から見ない。「トラックだろうが電車だろうが、とにかく死んでスタートなんだからそこは省略でいいだろ」ってことだとしたら、チートの理由に関しても「チート持つことは前提なんだから、理由は後でいいだろ」ってことかもしれないですね。種明かしを後ろに回せるということは、ストーリー展開に幅を持たせることができるということなので、まあいいんじゃないでしょうか。