せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200708日記 状態が悪い

・諸事情あり、まあまあの寝不足。昨日から今日にかけて2時間程度の睡眠しか取れておらず、それも2〜30分ずつくらいに分けて数セットだ。横になれてはいるので多少のこと体力は回復しているはずだが、寝た気はせず、気力が回復しない。気力が低いと体力の上限値が下がるし、そもそも睡眠時間が圧倒的に足りていないので体力はフルにならない。動作も思考も朦朧とするし、人間に睡眠はやはり必要だ。

 

・うう、頭が働かない。仕事中はカフェインの力で50%くらいの出力を捻り出していたが、帰宅してひと段落つき、諸々のブーストが切れた状態でのこの日記はそれなりに堪える。とはいえあんまり眠いって感覚はなくて、眼の奥が重いのと、文を考える脳の部分の動きが重い。最初のセクションから難儀していたもの。

 

・この頭の動きが悪い状態が、なんとも分かりにくいしんどさで嫌になる。いつも思い浮かぶはずの言葉が出ない、文が作れない状態。ぶっちゃけ、寝不足関係なく難しいことしてる時と感覚としては同じで、だからこそ今の自分は状態が悪いのか能力が低いのかの区別がつきにくい。まあ何書いてもいい日記の最初の部分でつまずくのは、1年続けてきた身としては明確に状態が悪いと気付けるのだけども。

 

・何日か前の日記で、今回の九州の大雨とダムについてどうこうと書いた。あの話題の発端は、川辺川ダムに関する+の雑語りと、それに対する批判めいた−の雑語りを見てちょっとイラッとしてしまい、妙に頭に残ったからだ。全員、雑語り。ついでに私自身も日記に書くときに特に下調べもせずに相当適当なこと書いてたので、それについて多少反省した次第。

 

・今回の大雨による被害。ダム関連なので当然河川の氾濫や内水被害のことだけども、先の日記では『ダムがあったら少なくとも浸水までの時間は稼げたんじゃないかな』とか書いてる。書いてる内容自体はダムの役割を外していないので、言葉としては正しい。ただ、私はこの時『浸水被害があった地区が、その川辺川ダムの下流に位置しているか』すら知らずにああ書いたのだ。これは正しくない。

 

・実際、浸水被害の大きかった人吉地区は川辺川ダム予定地の下流側だ。支川川辺川と本川球磨川の合流地点より下流にあり、ダムの恩恵を受けられる場所ではある。川辺川の水量を絞れば、自然、本千合流点以下の水量も減らせる。だから、先の日記に書いてることは結局間違ってはないものの、しかしこの事実を調べずに「まあ、そうだろ」みたいな感覚で書いたのはよくない。それは運よくデマを吐かなかっただけのことだ。誰も見てないような日記で何を律儀に、だが、まあこれが自分専用のメモ帳だったとして、最低限の事実を調べてから思考を始めるくらいのことはしなければならない。ネットも使えて本も読める大人なのだから。