せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220307日記 厭な蟲

・月曜日終了。だ、だる……だるい! 仕事がだるい! 4月から忙しくなると考えただけで、今までと変わらない仕事内容なのにだるさが1.225倍くらいになってる! なんちゅうデバフだ。労働はクソ。

 

・連日エルデンリングのことばっか書いてて非常にアレなんだけど、昨日も昨日とて夜までやってて、ついにあの神ゲーのわりと切実に合わない点に気づいてしまった。端的に言えば、キモいエネミーの存在だ。特に私が断トツで嫌悪する蟲がモチーフになってるエネミーがわりとそこな辺にごろごろしてて、エンカウントの度に意識を斜めに逸らしてるんだけど、それでもなかなかにストレスだし、着実に正気度が削られてる。

 

・その蟲に対する私の嫌悪が行き過ぎているし、そんな勝手な嫌悪感情を元に文句をつけるなんて繊細ヤクザそのものだなという自覚はあるけど、それにしたって「ちゃんと」モデリングし過ぎだし、ここまでリアルにされると画面越しかつ直視しなくても「その存在がそこにいる」というだけで私の嫌悪がマッハで有頂天だ。スラングを使いたいあまりにニュアンスがおかしなことになってしまったけど、とにかく「厭」という感情が湧き出てしまう。度合いはともかく、その蟲を見て「厭」と思う人間は決してマイナーではないので、もうちっと手心を加えてくれたって良かったじゃないかと、そう思うわけです。ゲームを辞めるほどではないけどもさ! 

 

・えらく鼻がむずがゆいなと思ったら、花粉がすごいのね今日。いや私は花粉症ではないですけど。ほらよく言うじゃないですか、「病は気から」。花粉が飛ぶ日に鼻が多少むずむずしたところで、私が花粉症と思わなければ花粉症じゃないんですよ。マジメな話、自覚症状は「ちょっと鼻がむずむずする」だけなので、わざわざ病名を確定させる必要はないと思っているわけです。不都合がなければ無視していいんですよ。

 

・話題をコロコロ変えるんなら日記じゃなくてTwitterでいいなと思うし、その逆で何百文字も同じことについて書くんならTwitterじゃなく日記でいいなと思うんだけど、人はそれでもツリーを伸ばす。拡散性とか考えたら不思議じゃないんだろうけど、そんなに自分の言葉を広めたいもんなんですかね。じゃあ炎上リスクを揶揄するなよと思うんですけど、それでも住人は「治安が悪い」だのなんだの今日も嘯く。