せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210322日記 文書にしようよ

・月曜日終了。だるいだるい平日のはじまりはじまり~って感じですね。だるいのはこの平日だけなく、ここ2年で有数のせわしない二週間が始まる。しんどい。めんどくさい。二つあわせてしんどくさい。微妙に語呂が悪くて普段使いには向きませんね。だいたい意味が分からないし。

 

・苦情とかお問い合わせってさ、もう規模とか関係なく全部一律でメールとかにすりゃいいのにね。電話である必要あんのかいあれ。問い合わせする側の気持ちだけじゃないですか。くっそしょうもない「まごころ」とか「あたたかみ」、「誠意」目当てで電話してくるやつのお問い合わせ、絶対同じくらいしょうもないでしょ。むちゃくちゃ急ぎで回答が必要なんて事態もどうせそんなないしよ。全部文書にするといわゆる「電凸」的なのも防げる。というか個人的にはそっちがメインなんだけどね。たった100人でも人を募ればそれなりの運営相手なら簡単に機能停止に追い込めるの、絶対によくないでしょ。

 

・時間あたり負担は電話の方が大きい……というか、文書は自分のペースで捌ける分、無茶な負担にならない。じゃあ、合計の手間はどっちが多いんだろう。電話口の口頭で返すのと、文章ベースで返すの、内容が同じでも文章で返す方が手間がかかりそうなものだけど、しかし文章はコピペが出来るからな。回答を練らなきゃいけないのはどっちも同じだし、そんな「お問い合わせ」の種類がバカみたいに多いなんてこともたぶんない。やっぱ文書だって。どうせ大量に来たらどっちも処理し切れないんだからさ、せめて人間にかかる負担の少ないほうにしようぜ。いつかの不自由な展示の時も思ったけどさ。お問い合わせは妨害手段じゃないですよ。

 

・ああけどあれだな、バカや邪悪にあわせて制度変えるの、ちょっと業腹だな。業腹ってだけで私の「すべき」を翻すつもりはないけども。

 

・なんかあれだっけ、レジ袋の政策のせいでマイバック利用率が増え、同時にマイバックを使用した万引きが増えた、だから制度を戻せって意見を聞いたが、それもどうかと思う。どう考えてもそんなもん万引きするやつが悪くて、それ以上でもそれ以下でもない。原因のひとつではあろうが責任はないでしょう。いじめはいじめるやつが悪いし、万引きは万引き犯が悪い。それだけだ。