せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220213日記 台所メシ

・日曜日終了。少し前に衝動的に買った良い肉がいい加減冷凍庫を圧迫して鬱陶しいので、もう完全に開き直って台所すき焼きやってんだけど(当然立ち食い)、思ったより抵抗感も違和感もないので逆にまずいなってなってる。いや肉は美味しいです。ちゃんと美味しいのがマズいというか、台所で立って飯を食うというこの体験に秒で慣れてるのがマズい。丁寧な生活への憧憬から台所メシを敬遠していたというのに、蓋を開ければ結局私はあっち側の人間だったということなのか。いや、もう”こっち”か……。

 

・まぁいいや。薄々わかってたことではあるし。変なところで潔癖ではあるが、もともと綺麗好きでもなんでもないうえ、鍋ものを土鍋や鉄鍋じゃなくて底の深いフライパンでやるような人間だ。今日のすき焼きもフライパン。つまり性根に根付いたこだわりなんてものは薄く、たかが台所でメシを食う程度のことに心からの抵抗を感じるはずがない。だが、それを自覚したうえで、私の居場所は彼方なのだと心で理解したうえで、それでも此方に留まることを心がけよう。どうせ自分はそういう人間だと諦め、ずるずると堕落するような人間ではありたくないから。”綺麗好きではない”というだけで、じゃあその人は家をゴミ屋敷にしますかって話。極論ですが。

 

・知らん間に二月も半分を過ぎようとしている。や……やば……ヤバない……? 二月が半分終わるってことは、年度明けまで一月半を切ったってことですよ。正月から数えるなら折り返しだ(?)。で、二月末まではエルデンリングが楽しみであっという間だし、二月末からはおそらくエルデンリングが楽しくてあっという間って寸法よ。つまりあっという間に年度末だ。恐ろしやぁ……。恐ろしや……おそロシア! ……いや、止めとこう。二重三重で言及したくない話題だ。

 

・生活上、年度単位で過去を思い返すことが多いのだけど、たぶん今年度が一番感染症に影響を受けた一年だったように思う。去年も感染症の暴威は凄かったのだろうけど、これも私の生活上あまり気にならなかったというか。で、やっぱはやいとこなんとかなってほしいと思うのだけど、実際どうなるんでしょうね。ワクチンを多くの人が打った後の今でもこんな状況なので、またゴールが見えなくなった感覚がある。