せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211023日記 ゲーム

・土曜日終了。昨日は少し早めに寝たので、先週分の疲れは多少回復した気がする。5日分の疲労が一日未満で回復するわけねぇだろと理性が騒ぎ立てているが、そう(回復したと)思わないとやっていけねえんだよ。土日を丸々回復に当てることになりましたって、それじゃ仕事のための週末に、ひいては人生になるじゃないですか。あかんよそれは。

 

・B4Bやってる。Back 4 Blood。ゾンビゲーは全然経験が無い(なにせバイオハザードシリーズすら未プレイだ)し、前作のL4D2もやっておらず、ぶっちゃけ興味も買う気もなかったのだけど、今回は友人に誘われたということでチマチマ協力プレイをしている。まあ、面白いっちゃ面白いかな……てな感じ。今のところはさほどストレスに感じる要素もなく、友人たちとあーだこーだ言いながら遊んでる。

 

・銃でゾンビを撃ちまくるゲームが一定の面白さを持つってのは歴史が証明しているわけで、なんならつまらなくするほうが難しいとすら思ってるのだが、個人的に良くないのがCODのゾンビモード。倒すごとにゾンビが強くなるのと、ややこし過ぎる謎解きを終わらせないとクリアにならないというゲーム性のため、ゾンビを殺さず、かつ謎解きの邪魔をさせないよう、パーティーの一人がひたすらゾンビを引き付けてマラソンをするとかいうのが必須テクだったのだ。いやゾンビ撃たせろよ。ちなみにこれは結構前の情報のため、今はどうなってるのかは知らない。ただ、ウェーブごとに強くなるゾンビはシステムの根幹だし、CODのゾンビには謎解きを求める声が強い。マラソンや強さ調整のためにゾンビを撃たないって選択肢が消えてるってことはないと思ってる。

 

・B4Bとapexで年明けのエルデンリング発売を待つ構え(COD新作は買いません)だったのだけど、まさかの発売延期。おいどうなってんだ。や、フロムゲーファンというわけでもないんだけどね。SEKIROしかやってないし。ブラボはフリープレイで落としてから放置してる。

 

・そもそも、特定のゲームシリーズやジャンルのファンというのになったことがないな。なんだかんだFPSをプレイしてる時間がたぶん一番長い(R6S,COD,APEX)が、それは単にFPSというゲームの性質故のものであり、好きになった覚えもない。友人たちとやれるからやってるみたいなもんだしな。根本的にゲームが好きじゃない説。それはちょっと行き過ぎか。