せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211228日記 消えていくほど考えてない

・火曜日終了。28日!! はぁもう目前じゃないですか。末が。年末が! 口内炎はまったく治らねえし、ストレスフルですよこの世はさ。明後日美味いもん食う予定あるんですけど。どうなってんですかホント。この人生とかいうゲーム、起きるイベントのタイミングが性格悪いんですけど。

 

口内炎ごときでここまで機嫌が悪くなれるのもひとつの才能かもしれないですね。そんなわけがないですね。ただの外的ストレスに弱い人間でしかない。知ってた。こんなことを書いてても口内炎は治らず、なんならストレスの再確認により悪影響まである。

 

・「文章化しなかった思考は消えていく」みたいなツイートがバズっているのを見かけ、「知ってる、だから日記をやってんだよなぁ」などと得意気になったものの、そのツイートには「40歳になって思う」とも書かれており、すぐに微妙な顔になるなど。いやまあ別に四十路じゃないと「文章化しなかった思考は消えていく」が該当しないわけじゃないし、そんなつもりで年齢を書いたわけじゃないんだろうけどさ。私まだそこまで年は取ってないからさ。どうしてもね。

 

・2年以上日記書いてて思うんだけど、意外とモノ考えてないんですよね。他人は知らんが私はそうだ。今晩の献立とか今後の予定みたいなのと、雑多な情報の摂取にばかり脳みそを使っている。モノ考えるのは大概、情報の摂取に伴って反射的に頭に浮かぶ断片を繋げたときだ。「なにか考えよう!」でスタートするのはそうそうない。

 

・嫌いと好きを、憎しみと愛を同じ口で表明するのってどうなんだろうか。自分が放った嫌いな物に対する悪口が、好きな物とそれを好きな自分に帰ってくるのが嫌だから、大半の人はしたくないのだろうと思うのだけど。みんながしたくないからじゃあイコールでしてはいけないことなのかってそんなことはないですからね。

 

・「してはいけない理由」で一番言われるのが、「自分の行動によって好きな物に迷惑がかかる」って話だと思うんだけど、理解はしても納得はし難い自分がいる。「ファンが痛いからコンテンツも嫌い」みたいな話じゃないですか。心情としてそうなるのはしょうがないとしても、コンテンツにとっては完全なとばっちりでしかなく、「しょうがないじゃん」でとばっちりを飛ばすなよと思う。ファンはファン、コンテンツはコンテンツじゃんって。母数多けりゃヤバイやつも湧いてくるし、ヤバくなくても嫌いな性質の人間もいますからね。それでお前コンテンツ全体を推し量るのが当たり前なのはやっぱどうかと思いますよ。そこまで面倒見切れねえって。