せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220223日記 気力0

・水曜日終了。すごい! やる気が全然起きない! 晩飯を作る気力すらなく、休日だったってのになんでこんなことになってるんだろう。日光を浴びてないから? ずっとだらだらしてたから? それとも……まさか、昼飯のせいなのか? 

 

・ベースブレットが届いたのでね、ちょっと昼飯として食ったんですよ。とりあえずプレーンとカレー。プレーンはまぁまぁまぁって感じだったが、カレーがあれなかなか厳しかった。モッッソモソしてた。飲み物なしだと無理ってレベル。それにプレーンだってね、まぁまぁって別にそこそこイケるって意味じゃなく、これくらいなら苦痛ではないかなって自分を納得させてる言葉だからね。これを毎日食うってのはちょっと気が滅入るっていうか、この味じゃ気力の回復は叶わないなと。今の無気力はそういうことなんじゃないですかね。昼飯のせいってのはそういう意味。

 

・次からはサンドイッチなりなんなりの小細工使って相対するつもりだけど、平日朝にそんな時間はなかなか……取るべきなんかなぁ。朝飯食わねぇからっつって睡眠に充ててた時間を、ちゃんと食事のため、あるいは健康のために。別に寝るのが健康に悪いってわけじゃないけどさ。ただ、私は健康のためにアホほど寝てるわけじゃないので、あんまり言い訳にならない。

 

・今までおざなりにしていた部分に向き合うという話、昨日の日記では金の方面から改善を試みてるみたいなことを書いてるけど、なにがいいって楽なんですよね。金に明かすのは。もちろんその金を稼ぐのは大変なんだけど、使う段階では基本的に過去の話になっている。のど元過ぎればなんとやら。それに比べて行動(習慣)を変えるのは本当に大変だ。「大変」をずっと味わい続けなきゃなんないんだから。

 

・気力がないのに日記はそれなりに書けてる……かと思いきや、脳みそがちょっとジンジンしてる。昼頃からずっと本読んでたからだろうな。気力が回復しないタイプの本。というかむしろ気力が回復するタイプの本の方が珍しいと思ってるので、読んでたのはつまり普通の本です。

 

・良い感じに腹が減ってきたが、飯を作ることを考えると途端に気が萎えてきた。もうこれはどうしようもないので、今日の晩飯は豚汁とカップ焼きそばだ。カップ焼きそばは買い置きしている「俺の塩」。好物。栄養はないが心が満たされる。