せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220222日記 書き方、投資(浪費)

・火曜日終了。猫の日? 知らん。なんで今日なんだよ。別に2/2でもよかっただろ。というか、「2(にゃん)2(にゃん)」で猫ってことなんだろうけど、だったら2/2の方が適任だろ。言ったもの勝ちもいい加減にしとけよ。

 

・今日は僕ヤバ更新日です。感想は記事の方にあらかた書いてるのでこっちに書くことはないし、「僕ヤバ更新日です」と書く必要すらないんだけど、いいじゃないですか。文字数稼ぎですよ。ところで、最近の感想記事は昔に比べてずいぶんとざっくりしてるというか、一時期はほとんどコマごとに感想を書いてたように思うけど、今は違う。わりと展開ごとに書いている。いろいろ理由はあるけど、一番はあんまり事細かに書くとネタバレっぽくなるからです。たまにあるじゃないですか。全部文字で展開を書いてるネタバレ。ともすればあれと変わらなくなるので、スクショネタバレが話題になったあたりで切り替えた。

 

・新年度に向けて……というわけでもなく、「たまの気まぐれ」「そういう気分だから」みたいなノリで、いろいろと生活周りのあれこれを改善&改変していっている。おおむねどうでもいいと放置していたことやおざなりにしていたことを改めるカタチなので、基本的には改善と言うべきなのだろうが……金がかかりますね。当たり前の話というか、今まで最低限で済ませてたあれやこれやに対して一度に投資し始めてるのだから、そりゃ支出は増える。目に見えて支出が増えると、今までのも含めて家計簿を見直し始め、割と無駄が見つかったりするのはいいことだけど、焼け石に水ですね。

 

・それはそれとして、金を使うのは……楽しい! この快楽には抗いがたい。なまじ普段から倹約……というわけではないが、あまり金を使う先がないだけに、今みたいにたまに使うと脳の全体がふわふわする。個人的な感覚ではあるが、生活への課金だとひとしおだ。一度の額はどうしても高くなるけども、ソシャゲ課金よりもよっぽど快楽的である。リターンのあるなしでしょうかね。イマイチ原理はわかってない。ただ、別にこれが健全だとか宣うつもりは毛頭ないです。ソシャゲ課金と同じではないけど、距離は近い。そりゃ脳がふわふわしてるんだもの。ふわふわ目的の支出では断じてないけど、ふわふわを楽しんでる節はある。そろそろ意識的に蛇口を締めとかなきゃ。資産は有限です。ノリで使うとマジで死ぬ。