せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200531日記 水炊き

・週末終了。今日も寝てた。昨日と同じく、というか昨日より寝てた。午前中も寝て、午後も寝てた。寝ることしかしてなかった。たまにはこういう休日もいいじゃないですか、しょっちゅうでさえなければ。

 

・晩ご飯、小林銅蟲先生の『めしにしましょう』2巻収録の『大水炊き展』を作った。白菜と鶏肉だけだもの、楽。というかあの漫画、まともに再現できるの少なくないですか。材料しかり器具しかり。それが良いんだけど。低温調理器買って超級カツ丼とかいつか作りたいなぁと思いながらも、どうせ数回しか使わない調理器具に万単位の出費はなぁという当たり前の躊躇があり阻まれている。浴槽使うか……? どうせ休日はずっと家にいるわけだし。いや、ウチの給湯器あんまり温度調整できないんだよな。それは工夫次第でなんとかなる……? 頭でこねてもしょうがない、やっていきましょう。言いたいだけですねこれは。

 

・水炊き、作った感想としては、超おいしい。柚子はなかったから七味なんだけど、鳥のダシがすごいですね。しばらく鍋はスープストック使ったのしか作ってなかったが、たまにはこういうのもありありのありだ。鶏肉2枚と白菜半玉だが、鶏肉はこれ足りないんだろうなと思いつつ、一人暮らしだしこれ以上は厳しい。一食につき鶏肉1枚が上限だ、増やすと3日以上続くことになる。

 

・一人暮らし歴=自炊歴ではあるけど、ちゃんとした(ちゃんとした?)レシピ見て作ったことないかもしれない。というかそもそも普通の料理を作るのが稀であり、基本的には中華商材とかで作っている。上でも書いたスープストックとか。たまの時もかなり勘と実家の経験で味付けしているところがあり、レパートリーは貧弱だ。あれ、鰹節やら昆布で出汁とかも自炊では取ったことないわ。やりゃあ楽なんでしょうけども。

 

・うわ、日記みたいなこと書いてら。まあ日がな一日寝てりゃ書くこと無さすぎてそうもなるか。

 

・僕ヤバ、店舗特典来てましたね。アニメイトのが欲しいかなぁ、だ。ただ現状紙もKindleも両方所持済みで、2冊も買う余地がない。いっそ布教用に全巻買って誰かの家に置いていくか……?なんて考えながらも、4Pのリーフレットでしょう?すぐボロボロになってゴミになるだけだな、とも思う。物を大切にしない人間ですので、こういう『ちゃんと保管しなかったことに罪悪感抱きそうなブツ』は極力手元に置かないようにしている。大事にすれば良いだけの話かもしれないが、それができない人間もいるのだ。