せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220219日記 蟻

・土曜日終了。そこはかとなく部屋が暗く、たぶん照明の出力が落ちてるせい。別に生活に支障はないんだけど、爪切るときだけ鬱陶しいかな。あとなんだっけ、日照時間が短いどっかの県は自殺率が高いみたいな嫌な話を聞いた覚えがあり、もしかしたらこの微妙な暗さー明るくなさがメンタルに影響を与えてる可能性がなくもなくなくないかもしれない。どこまでホントかはわかんないけど。卓上ライトだけ買おうかな。手元が暗いのはわりと自覚できるストレスだ。部屋の照明変えるのは……うおぉめんどくさい。今の照明の型を確認して、店舗に行って、選んで、買って、外して付けて、廃品を処分する。めんどくせぇー! そういうの一ミリもしたくない。

 

・蟻の集団があるとき、その何割かはかならず「働かない蟻」である……とかいう、サボりや手抜きの正当化によく使われる研究ですが、また別の研究によるとどうやらその「働かない蟻」とは単に休憩しているだけであり、休憩が終われば働き蟻に戻り、また働き蟻もそのうち休憩に入って働かなくなるそうです。考えてみれば当たり前というか、逆に元の研究は個体ごとに追跡までしてなかったんかいとすら思うけど、なんにせよサボりの正当化手段が消えましたよ。あるいは、その言説を使う人へのカウンターが生まれたというか。やったね。もはや陳腐化された言説を新しい研究結果で叩き潰す快感。

 

・まぁ、その新しい研究がホントに正しいかどうかはわかんないけどな!! というか、本当にそれで元の研究を否定しきれるのかわかんない、か。この辺、元の方も新しい方も論文を査読したわけじゃなく、どっちもwikiやらニュースサイトやらで見かけただけの知識である。「良く言及されるあの研究、実は否定されていた……!」はとっても耳馴染みが良く、それを自慢げに話すところを想像するだけで脳の変なとこがジュワジュワしてくるけど、その辺でちょっと落ち着いた方がいい。

 

・知識のひけらかしもさることながら、悪口や罵言、倫理観のない過激な発言も……楽しい!! みんな知ってるね? 口に出すのも聞くのも愉快で、ましてそれをみんなが肯定、笑ってくれたなら快感が倍率ドンだ。癖になっちゃうのはよくわかる。ただボタンを押すだけで餌が出てくるよりももっと刺激的な快感だもの。そりゃ猿より偉い人間様でもハマってしまいますとも。過激な発言をみんなで一緒に笑うのは楽しい、とりあえず覚えといて損はないですよ。お前にユーモアが、センスが、話術があるわけじゃなく、過激な発言をみんなで笑うのが楽しいんです。