せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220217日記 ナイズ

・木曜日終了。来週は水曜が祝日なんですってね? ありがたいんだけど、ただでさえ日数が28日と少ないのにさらに祝日を二日も抱えてるとか、二月はなかなか生き急いでますね(?)。 そりゃあっという間に感じますよ。お休みはありがたくいただくがな。……火曜日一日休んでやろっかな。有休、使い切るには年初めのスパートが大事。あと思い切り。

 

・チェーンのハンバーガー食いたいときは基本マック行くし、たまにはマック以外の……って気分のときはモス行くし、近いのはロッテリアだしで、バーガーキングに行ったことがない。こう、どこを拠点にしてても絶妙に遠い距離にしかないっていうのもそうだし、私はぶっちゃけアメリカンなバーガーがそこまで好きじゃないのだ。トマト!オニオン! ケチャップ! マスタード! なあれが。マックやモスやロッテリアくらいジャパナイズしてくれた方が舌に合う。ロッテリア絶品チーズバーガーなんか、ジャパナイズバーガーの極北じゃない? だからまぁまぁ好きなんだけど。ライスバーガー? あれはまたちょっと別の話というか……パンじゃなくてライスにした時点でローカライズの枠を超えてもはや別の料理というか……。カリフォルニアロールより酷いと思ってますよ私は。一応あっちは米使ってる。パン寿司を寿司と認めますかっちゅう話だ。

 

・海外の味が舌に合わないってのは、別にハンバーガーに限った話ではないか。「本場の味!」をプラスと思わない。こういうのなんて言うんだろ。舌が貧しい……とはちょっと違うような。否定はしないが、適切ではない。子供舌? ちょっとは近づいた気がするが、また違う。ただ、舌が貧しいも子供舌も、原因は似たようなものだからな。高価なもの、子供が好まないようなものを、ただ”食べ慣れていない”というだけ。

 

・合う合わないは慣れの問題でなんとかなる気がするけど、好き嫌いはどうなんでしょう。アレルギーじゃない限り、好きと合うと合わないと嫌いは同じ直線上にいるイメージ。どれも量喰えば原点に近づいていく。果てしない長寿の人、単純に慣れによって食の好みが擦り切れてなくなる説。

 

・好き嫌いの激しい私が言うのもなんだけど、食の好みなんて広い方がいいに決まってる。広く浅くでも狭く深くでもなく、広く深くが一番いい。あ、安物でも美味しく食べれた方が~みたいな話とは別だからな。そこはまたベクトルの違う思考が必要だ。あくまで好みの話。