せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210909日記 そこまでしなきゃだめなのか

・木曜日終了。びっくりするほど特筆のない一日だったな・・・・・・。・・・・・・まるで普段は特筆すべきことがあるかのような言い草! そんなものはないです。あってもあんまり日記には書きません。いやウソ、たまには書いてるかも。

 

・同時通訳ってあるじゃないですか。喋るそばからガンガン通訳していくあれ。日本語以外ろくに読めない書けない喋れない当方としては普通にすごいなーとは思うんだけどさ、こう、「すごい」以外の意義があまり感じられないというか。もちろん、会話のラグが少なくて済むって利点はあるし、コミュニケーションにおいてラグを無くすってのはとても重要なんでしょう。ただ、言語間には文法の違いってのが当然あって、そうなると最後まで聞かないと文章の意味がわからないってこともありうるじゃないですか。プロの方たちは血のにじむような努力の末にそういうのにも対応できるんでしょうけど、いや、そこまでするなら逐次通訳(一旦全部聴いてから訳す)でもいいのではってなる。そんな時間変わります? 「時は金なり」もわかるんだけどさ。

 

・速記とやらにも似たような感情を抱いてますね。独自の文字を使ってリアルタイムで記録に残す。やってることの難易度やらにリスペクトを感じないこともないけども、こっちはもはや時代遅れじゃないですかね。カメラでも録音でも好きな記録方法があるし、文字起こしの時間がもったいないっつっても速記だって専用の文字を読めるようにしなきゃいけないわけで、それでも速記のほうが議事録の完成は速いのだろうけど、そこまでしなきゃいけないですかね? 時間を大事にしすぎでは。

 

・無くせ! みたいなことを言いたいわけじゃないですが、こう、どうしても「そこまでしなきゃダメ?」って思ってしまうというか。この問いに答えられなくとも存在は肯定されるべきだけど、だからこそ問いを捨てるつもりはないです。

 

・各バーガーチェーンで月見が販売され始めましたね。マック、ケンタ、ロッテリア……一番好きなのはロッテリアかな。マックの月見はその特徴であるソースが私は食べられないし、ケンタッキーのも嫌いじゃないけどマヨネーズは抜くしそもそもケンタならチキン食うし、で、消去法的だがロッテリアだ。いやまあ普通に絶品チーズバーガーが好きだってのが一番大きい理由だけど。