せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210705日記 例の漫画、再び

・月曜日終了。しんっっっっど! 月曜日早々しんっっっっど! 消滅しろ会社! あんまり労働にヘイト向けるのは自分の姿勢として好きじゃないんだけど(だってそれでメシ食ってるし、それじゃなきゃメシ食えないタイプの人間なので)、しかし感情が高まってしまったものはしょうがない。ああしんど。

 

・僕ヤバ、二週連続更新。これはヤバいのが来ますね、間違いない……。明日はちょっと忙しくて感想記事の更新は夜になりそうだが、来週はなんとかして休みを取ってやる。流石に波は引いてるはずだ。たぶん、きっと、おそらく。

 

・また「例の漫画」が発生したようだな……。定期的に湧くね。直接の言及を避けられた結果「例の漫画」呼ばわりされる漫画。なんかこの現象を後世に伝えたいとか言ってる人いたけど、一年もないくらい前に似たようなこと起こってましたよ。鳥頭なんかな? 3歩歩かないようにしとけよ。個人的には前回の「例の漫画」のほうがよっぽど不愉快だったというか、今回のはなんにも苛立つところはなかったし、なんだったらこれで怒る人がいるとも思わなかった。あまりにステレオタイプ腐女子像じゃないですか。マジに取ってるってことはその人は少なからず「そう」だということで、マジに居たんだなと驚いてる。逆カプにキレ散らかして人格否定を始めるオタク、まさか実在するとは思わないじゃないですか。そういうロールで、レギュレーションでじゃれてるもんだと思ってましたよ。

 

・そりゃね? 例えばまったく架空の、そいつの頭の中から生まれたオリキャラとメジャー漫画のキャラを勝手に絡ませて「これが正解、これこそが答え」みたいなこと宣うやつがいたら、そりゃお前はあほかとぶっ叩かれるべきだろうけども、それは行き過ぎた例、極端に過ぎる悪例で。一応は作中キャラで、どちらの陣営もそれを勝手に絡ませてることには変わりなくて、ただ受け攻めが違うってだけじゃないですか。なんだって相手方を責められるのか。それがわからないから、あくまでごっこ遊びなんだなと理解していたのに。跡部様ゲームみたいな。

 

・こっから先は野暮の骨頂だけど、常に受け攻めが固定されてるカップルなんてないじゃないですか。いやわかってるって。野暮だよ? 大体の人にとっては野暮天な指摘だけどさ、けど大真面目に固定を唱えて人を傷つけてる奴相手には野暮もヘチマもないでしょう。なんだかよくわからないけど、しっかり原作を読み込んで、二人のキャラと言うか人間を理解したんだと豪語して、その末に出てくるのが「カプ固定」て。なにがどうあってもAは攻めでBは受けで、天地がひっくり返ってもABはひっくり返らないって、それはAからもBからも人間性を奪ってるってことにならないのかね。